今日はヴェルディの練習を取材。
非公開練習だったので、全体練習後のベンチ外メンバーも交えたミニゲームのみ見学できました。
 


 その中にはあの中田英寿さんの姿も。ヴァンフォーレ甲府とのチャリティマッチに備えた練習で、昨日から来ているそうです。ヴェルディのウェア姿でボールを蹴り、みんなと汗を流していました。



 練習後、機会があればお話を聞きたかったのですが、ロビーの玄関口を通らずに、違う出口から帰ってしまいました。残念。ただ別にマスコミ対応が嫌で出て行ったわけじゃなくて、昨日もそっちから出ていったそうです。まぁ・・・もし仮にヒデと一対一で取材できても、緊張しすぎで何を聞けばいいのか、わかんねーYO!



 中田選手のプレーを食い入るように見ている高橋選手の姿が印象的でした。

なので練習後、「中田選手といっしょに練習してみてどうでした?」と聞くと、「やばいっすね。だってホンモノですから。マジやばいっすよ。本当に憧れなんで・・・オーラもすごくて、やばかったっす」と、少年のような眼差しで、58回くらいは「やばい」というフレーズを連呼してました。だってドンピシャ世代ですからね。まぁ、「少年のような眼差し」もなにも、高橋選手は17歳なので、まだ少年っちゃ少年なんだけどさ。



-----


 そしてこの日は、なんといってもWBCの決勝でしょう。

やはりみなさん気になるらしく、練習後、移動バスの出発時間までクラブハウスのテレビでこぞって観戦してました。


 ロビーに置いてあるテレビでは、途中までラモスさんも観戦。やっぱり野球観戦でも熱かったです(笑)。7回に日本が凡退したときですかね。「ここでダブルプレーはないやろ!!」と天を仰いでいたんですが、ラモスさんの口から「ダブルプレー」なんてフレーズ、なかなか聞けへんでぇーー(笑)。録音保存して、ケータイの着ボイスに設定したいくらいだったわ。



 そして水戸に向けた移動バスをお見送り。

詳しくは書かないですけど、バスに乗り込んだ選手の顔ぶれを見ると、「おー!高木監督、勝つ気満々ですなぁ!」と期待できるメンバーだと僕は思います。どうぞ明日の試合をお楽しみに。



 それにしても。

今日のクラブハウス。テレビを見たらイチロー、グラウンドを見ればナカータ、そして隣を見れば、ラモスさんでしたからね。どんなすごい空間だよ(笑)。



 ぞして WBCの決勝戦。

あの手に汗握る緊張感・・・・野球の醍醐味がつまった試合でしたね。侍ジャパンには「おめでとう」と「ありがとう」といいたいですね。やっぱりスポーツの持っているチカラってすばらしいです。サッカーも頑張りましょう。


 明日は水戸に行きまっせ。


 <おまけ>
取材用に撮影したけどボツになった中田ヒデ写真です。せっかくなのでどうぞ。


ヴェルディのしわざなのだ。


ヴェルディのしわざなのだ。