週末を少し振り返ってみる。


 土曜日は甲府対仙台戦を取材。
試合前のスタジアム周辺をウロウロしていたら、ホームゴール裏の売店で、10月2日に30歳の誕生日を迎えた、地元山梨出身・石原克哉選手の「バースデー記念グッズ」なるものが発売されていたので、思わず購入。3000円也。


 中身はというと、



 ・コンフィットシャツ(7番・ISHIHARA)
 ・幼年期から現在までのフォトアルバム
 ・プロマイド(3枚)

 ・缶バッチ
 ・シール
 ・トレーディングカード




 ・・・・缶バッチとかシールとか、グッズ的には、女子学生向きのラインナップですな。


なおあらかじめコンフィットシャツのサイズは選べるんですけど、Lサイズが売り切れだったので、仕方なくMサイズで。まぁ、記者席で着るわけにもいかないので、Mサイズで十分なんですけど(笑)。



 企画者と思われるグッズ担当のイジリさん(去年は広報担当)をスタジアムで見かけたので、「石原選手のバースデーグッズ、買っちゃいましたよー」と紙袋を見せたら、「えっ!なんで!なんで!?」とただでさえ大きい瞳を、さらにでかくして驚いてくれました。いや、あーた、何もそんなに驚かんでも。


 なおこの日は、林さんと池端さんの似顔絵がプリントされた「ハヤシイケハタオルマフラー」なる、どこで区切って読むかはあなたの自由という、イジリさんワールド全開のフリーダムなグッズも発売されてました。さすがです。


 試合については・・・・うーん、タイムアップの瞬間の光景がすべてを物語っていたと思います。大西選手の代役で起用された久野選手も、開始直後にすばらしすぎるクロスをマラニョンに供給したり、マラニョンが抜けたボールのこぼれ球を詰めてゴールネットを揺らしたり(マラニョンがオフサイドのため認められず)、前半はまずまずの働きだったんですけどねぇ。いろいろ振り返え出すと止まらなくなるので、やっぱりサッカーは難しいです、はい。



 試合後は、甲府駅前周辺でエルゴラの仙台担当・板垣さんと軽くゴハン。ヴェルディがJ2一年目時代に対戦した、サンタナ監督時代の仙台話は懐かしかったなぁ。チアゴ・ネービスがいたんだもんなぁ。あとは仙台で通訳をされていた羽生さん(ヴェルディではオジーの通訳)の話題でなぜか盛り上がってしまいました。今は、オフトの通訳をされているんですよね。ブログが面白いことでヴェルサポにも有名でしたね。

 


-----



 そして翌日は、名古屋でヴェルディ戦の取材。
瑞穂競技場に足を運んだのも、05年以来でした。平本選手がJ初ハットトリックしたのに4-5で負けた、あの試合以来(苦笑)。ちなみに名古屋駅の改札で大宮の樋口監督を見かけましたよ。ヴェルディ戦の偵察に来たんでしょうな。



 試合は、本当にもったいなかった。
名古屋がゾーンで守ってくるのはわかってましたけど、あそこまでディエゴを自由にプレーさせてくれるとは思わなかったなぁ。それだけに、シュートは枠に入れないと・・・。


 賛否両論のある、ハギさんを入れて3バックにした采配について。あのー、去年、第4クールのアウェイ・京都との天王山で、終盤に戸川を入れて、バウル、ハギの3バックで、相手の猛攻をしぶとく凌ぎ切った試合があったじゃないですか。自分としては、なぜかあの試合のイメージと重なる感覚を覚えたので、「また、なんとか逃げ切れるんじゃねぇか?」と思ったのですが・・・甘かった。


 ただ失点自体はCKなんですよね。3バックもへったくれもないだけに、本当にもったいなかったなぁ。



 試合後は、エルゴラ名古屋担当の西川クンとゴハンへ。知り合いがやっているという焼肉&鍋屋に連れて行ってもらったんですけど、これが激ウマ。中日ドラゴンズの選手もよく食べにくるらしく、サインボールで埋め尽くされていました。


 メシが美味しいとトークもはずみ、真面目なサッカー談義からしょーもない話まで、盛りだくさんでした。 おかげで試合で落ち込んだ気分がだいぶ癒されました。まぁ、9割ぐらいは政治経済について熱く語り合ったんですけどね。な・・・なんですか、その目は。



 名古屋駅で切符を買おうと並んでいたら、フロントの育郎さんに遭遇。「ごうくん、後ろ姿を写メ撮らせて」といわれたので、応じる。ブログに載ってましたとさ。

http://verdy19691960.ameblo.jp/verdy19691960/entry-10147793896.html



週末の話でしたとさ。


今日の話は明日にします。