2007年、おつかれさまでした。


・・・んで、どうだったよ、この一年は?


 いやー、ワタクシ・いしかわごうにとっては本当に激動のシーズンでした。一番大きかったのは、やはりサッカー専門新聞「エルゴラッソ」でヴェルディとヴァンフォーレの担当に大抜擢されたことでしょう。平日はヴェルディか甲府の練習取材へとほぼい毎日足を運び、夜は徹夜で原稿書き・・・そして週末は試合の取材という、「うわー、なんかすげぇサッカーライターっぽいな、おれ」って言いたくなるような生活サイクルを過ごさせていただきました。エルゴラだけではなく、サッカー雑誌の老舗である、あのサッカーマガジンにも原稿を書かせてもらえました。


 そしてライターとしての書く仕事以外にも、スカパー!のサッカー中継や番組、ラジオ(立川FM)に出演して、しゃべりの仕事にも挑戦させていただきました。


 なんだかこう書いて並べると、すごくキャリアアップしたように感じるけど、正直、成長している実感は、あまりありません。でも大事なのは、たとえ一歩でもいいから着実に前に進むことだと思います。2008年の12月31日には、「終わってみれば、右肩上がり(BY 大木監督)」を実感していたいですね。


 ではでは。


 フットボールバカのみなさん、よいお年を。