どうも。
ドラクエ5はビアンカ派、いしかわごうです。



 昨日の夜、スポーツニュースを見ていたら、岡田武史監督になって始動した、日本代表トレーニングマッチの様子が報道されていました。


 僕が注目していたのは、ただ一人・・・いました、いました!岡田監督の横に、「KIRIN」のロゴが入った日本代表ジャージに身を包んだ大木さんの姿が映っているではないですか!!


(「J's GOAL」の写真でどうぞ↓)
http://www.jsgoal.jp/photo/00029400/00029447.html
「コーチングスタッフ入りが予定されている大木武 前甲府監督もキャンプに姿を見せ、岡田武史監督と談笑」


 まだ正式なコーチに就任していないのは、甲府との契約が来年1月31日まである関係だと思いますが、大木さんの代表ジャージ姿、実に新鮮でした。どうやらオシム流の「人とボールの動くサッカー」に最も精通しているという理由で抜擢されたそう。コーチという立場で大木さんが日本のサッカーをどう作っていくのか。楽しみです。


 選手とのコミュニケーションもとても上手い人ですからね。監督と選手を結ぶパイプ役としても最適なはず。話し好きな性格ですし、日ごろの練習取材から感銘を受ける話をたくさんしてくれました。僕などは「残留したら、オフィシャル公認で大木語録っていう本を出しましょう!ネタは提供します!」と甲府の広報さんに熱く語っていたほどです(笑)。選手にもいい刺激を与えて欲しいですね。



 参考までに・・・甲府が昇格を決めた2005年の大木語録
http://www.u-ks.sakura.ne.jp/explore/ooki.html


---


 来季はJ1で戦うヴェルディ。

活躍次第では日本代表に選出される可能性もグッと高まることでしょう。


 この時期はいろいろな別れや出会いがありますが、同時に未来へ向けていろいろなことも動き出していますね。僕も頑張ります。