「衛星CM GOGO」のCMって、やけにボリュームでかくないすか?


 どうも、いしかわごうです。

 

 週末は、土日とも国立で取材でした。

 土曜日は甲府対浦和。さすが浦和戦・・・メディアの方々がたくさん来てました。ただそれを差し引いても、甲府のサッカーに対する注目も高かったようで、著名なライターの方々も多数取材に訪れていました。FC東京の後藤勝さんが、味スタではなく国立にいたのにはさすがに驚きました(いわく「甲府の試合を首都圏で見れる機会は少ないから、こっちに来ました」とのこと)。

 

 試合前、歌手の大黒摩季さんが登場し、「熱くなれ」、「アイデンティティ」、「ららら」の3曲を熱唱してた。大黒摩季といえば、俺が中学生の頃、すげぇブレイクしていた。ライブもしないし、音楽番組にも一切出ないので、当時はZARDと並んで謎が多かった人だけど、北海道内では「実家が有名なパン屋さん」という情報が流通していたため、意外と庶民的な存在でした(・・・と言ったら、言い過ぎか)。


 東京に出てから一度だけライブに行ったことあるし、実は昔の曲をi-podに入れていたりします。10年ぐらいたってから聴きなおすと、また味わいが違うんだなぁ。



・・・って、サッカーの話、全然してないでやんの。えっ、サッカーの話しなきゃダメ?


 田中達也せんしゅが、すごく速かったです。


 以上。



 で、日曜日の国立ね。
試合前、記者控え室にいたら、JリーグアフターゲームショーのMC・湯本久美さんと遭遇。あの百万ドルの笑顔で「最近、よく番組に出てますよね!いしいさん☆」と声を掛けてくれました。「おかげさまで・・・ちなみに、いしかわなんですけどね★」と言うと、めっちゃ謝られました。ははは。かわいいから、許す(笑)。


 今度、ヴェルディの練習取材にも行きたいと言っていたので、ランド登頂のコツ(?)を教えておきましたよ。


・・・えっ、サッカーの話しなきゃダメ?


 フッキせんしゅのいなくなるのが、すごく早かったです。

 

 以上。



 試合後、監督会見、選手取材もひと段落したところで、人通りの少なくなった高木&バウルの両選手がミックスゾーンに現れました。Jリーグアフターゲームショーに出演していたので、帰りが遅くなったみたいです。


 早く帰りたがっている高木選手を無理やりつかまえてお話をうかがっていると、その横でバウルがおもむろにケータイを取り出し、「ウチさぁ、ゴールキーパーがダメなんだよね。替えて欲しいわぁ~!」と、大きな声で話し出しました。それを聞いた高木選手は、報道陣に向かって「いやー、ウチはセンターバックがいいから!特に土屋っていう選手が!」と、何度も強調。あははは~。この2人のミニコント・・・すげぇ面白かったです。



---


 なんだか京都に勝てなかったことで、終戦モードの人がちらほら見受けられてきた気がします・・・こらこら、あきらめるのが早すぎるってば。


 現在の状況は、「まだ1クール以上残っていて、自動昇格の2位との勝ち点差が7」ですよ。なんであきらめることがあろうか(反語)。


 思い出しましょうよ。
05年に柏との直接対決で負けて降格が決まった後、日立台で誓った「絶対にJ1に昇格する!」というあの熱い気持ちを。あのときの自分に、「まだ1クール以上残っているけど、2位との勝ち点差が7もあるので、ボチボチあきらめようと思ってます」なんて言ったら、たぶん横っ面ひっぱたかれますよ。


 降格した05年なんて、残り2試合で勝ち点差5でも、最後の最後まであきらめてなかったんだからさ(だよね?)。


 まだまだですよ。むしろ、これからが正念場・・・覚悟しとけよっ!