昨日のエントリー「名波とヴェルディと 」に続く、第二弾です。


 ってなわけで、今回は「名波とミスチルと」。



 ご存知の方も多いかと思いますが、名波選手とミスチルの桜井さんは、とても親交が深いんです。



 有名なエピソードだと・・・・


 ・ミスチルのサッカーチーム名は、「ジュビ研」


 メンバーがジュビロ磐田のファンだから、ジュビロ磐田研究会を略して命名したそうです。ジュビロの選手もたまに参加してるとか。今回の移籍をきっかけに、「ヴェル研」へと改名を考えてもいいですよ、桜井さん。



 ・イタリアのセリアAに挑戦する名波浩に向けて、桜井さんの贈った曲が、「 I'LL BE 」


 この曲は、自分の中でもベスト3に入るくらい好きです(シングルバージョン派)。


 特に、歌に出てくる


 笑いたがる人にはキスを


 というフレーズが、お気に入り。こういう精神、好きなんすよね、自分。




 ・名波浩の自伝本のタイトルが、「終わりなき旅」

名波 浩
NANAMI 終わりなき旅

 ミスチルの名曲「終わりなき旅」から来ていますよね。

随分前に読んだ本なので、ちと記憶があいまいなのですが、確か本の帯か何かに、桜井さんがメッセージを寄せていました。内容は、セリエA・ヴェネチア時代の様子を描いていた本だったので、自伝本とは言わないのかもしれません。


 うーん、ヴェネチアの名波といって思い出すのはやはりデビュー戦ですけど、もしあのときのシュートが、バー直撃ではなくゴールに入っていたら・・・・違ったサッカー人生になっていたんでしょうかね。


 今シーズンは、もしかしたら、味スタや国立でミスチルを目撃できるかもしれません。



 もっとも、ミスチルがヴェルディの応援歌作って試合前に披露してくれたら観客動員も上がるし、うれしいんですけどね。


・・・いや、ちょっと待てよ。

わざわざミスチルにヴェルディの応援歌を作ってもらわなくたって、日テレ「サッカーアース」の主題歌「手をだすな!」をGAKU MCと一緒に、試合前に歌ってくれればいいのか?これなら、案外いけそうな気が・・・関係者のみなさん、どうすか?(こんなブログ、見てないだろうけど)


 ってなわけで、今シーズンのヴェルディ戦は、ミスチルの友情出演に期待です!!