昨日は徳島で一泊して、今日の夕方、東京に戻ってきました。




 この日、徳島に駆けつけたサポーターはゴール裏だけでも50人以上いたと思います。レンタカーで駆けつけた人、高速バスで駆けつけた人、飛行機で駆けつけた人・・・・たどり着くまでの手段こそ人それぞれだったと思いますが、ここでのその思いはひとつ! Tシャツでもいいくらいの快晴で、かつスタジアム全体が放牧的なムードなため、ついつい戦闘モードからまったりモードになってしまいそうなのに耐えながら、90分よく声が出ていたと思います。



 自分は試合開始直前に記者席へ移動。すぐ隣が関係者シートだったのですが、そこにはメンバー入りしていない徳島ヴォルティスの選手らがズラリと勢ぞろいしてました。


 何が面白いって、試合を観戦してる彼らの会話が丸聞こえなんですよ。Jリーガーのダイレクトな反応が楽しめるわけです。ちなみに、この試合で彼らを一番驚愕させていたのはシウバでした。裏に出たボールに猛スピードで追いつくと、「あの17番はえぇぇーーー!!」とどよめかせ、同点ゴールの場面では「トップスピードのまま振りぬいてゴールに叩き込むって、ありえなくね?」とざわめかせる。もう終始ヴォルティスの選手たちを脱帽させてましたよ。うーん、味方だから特に意識しないのだけど、よくよく考えたら、絶対敵に回したくないタイプですよね・・・・シウバって。


 なおレンタル移籍中の小野雄平は、この日帯同メンバー入りしていた弦巻と一緒に見ていました。



 試合後はミックスゾーンで義成とタイセーに話をききました。

義成には失点場面についてと、攻撃のビルドアップに対するGKからの考えなどを(この日も何度も彼にバックパスが戻ってきました)、タイセーには今日の出来を含めていろいろと。


 この日、ロングスローでアシストを記録したタイセーですが、もしかしたら、今季チームで一番成長した選手は、彼なんじゃないかという気もしています。明らかに軽率な守備はしなくなりましたし、縦に切れ込んでいくタイミングもよくなっていますから。なおスローインによるアシストを記録したのは初めてなのだとのことです。



 えーと、試合を含めて遠征記をモロモロ書きたいのですが、ちょいと仕事がたまっているので、今日はこのへんで失礼します。




 そうそう。

帰りにスタジアム周辺の特設広場で、ボウケンジャーのサイン会&撮影会が開催されていたんですよ。イマドキの戦隊モノは、ボウケンジャーっていうらしいです。憧れのヒーロー見たさに、お子様がいっぱいでした。これぞまさにヒトガキ・・・なんちて。


 


 えーと、左から確認するとアカイエローブルーブラックピンク・・って、おいおいおい、ミドリがいねぇじゃねぇか!?ヴェルディのミドリがよぉぉ!!最近の戦隊モノに疎いので事情はわからないけど、なんでミドレンジャーがリストラされて、ブラックとかいう、いかにも腹黒そうなやつがレギュラーはってるわけ??(ミドレンジャー出す俺も古いな、オイ)


そりゃ、戦隊モノのグリーンはいっつも影薄いけどさ・・・何もリストラせんでもええやん・・・ねぇ?



 よく味の素スタジアム使用して戦隊モノの撮影やってるらしいけど、だったら少しは気を使おうぜ、ボウケンジャー!赤と青はいるのに、緑がいないなんてあんまりだぜ。


なお、もし6人目メンバーでボウケンジャーミドリを登場させる展開になったら、人間役には弦巻、重光、青葉あたりをオススメします(笑)・・・この3人って、なんとなくヒーロー顔だよね(←そんなジャンルあるのか?)。


あとは・・・俺かな(←お前は、ロボット役だろ)。


ではでは。