どうも、いしかわごうです。

最近一番ショックだった出来事は、「若林くんがナイジェリアユースからあっさり2点取られたこと」です。


 さてと。

軽くジャブをかましたところで、たまにはサッカーには関係ない話でもしましょうか。


実は、こないだ「超こち亀」なる本を購入したんすよ。



 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載30周年記念で出版された本です。自分、高校時代までずっとこち亀集めてましたからねぇ。ちょうど100巻くらいまで出てたんですけど、全部持ってましたよ。初期の山止たつひこ本も古本屋で買い集めてたくらいで、それなりのこち亀ファンでした。


 上京してくるとき、さすがに100冊持ってくるのは無理なのでそこでコミックス買い続けるのは止めましたけど、いまだ連載が続いているのがすごいですよね。


 そして30周年ということで出版されたのが、今回のこの「超こち亀」。価格が2000円もするんですけど、それだけあって中身が豪華なんですわ。まず特別寄稿として100人以上の超有名漫画家からお祝いのコメントとイラストが掲載されています。






キャプテン翼の高橋陽一先生や・・・・



SLAM DUNKの井上雄彦先生などなど・・・・


さらに少年ジャンプを越えて、様々な出版社の超有名漫画家さんから寄せられているのも、こち亀の凄さを物語っていると思いましたね。


 そして最大のお目当てであったのが、コラボ漫画。

ゴルゴ13、ルパン3世、キン肉マン、ドラゴンボールといったあまりに有名な漫画とこち亀による共演が読めるのです。すばらしい企画でした。一番面白かったのは、やはりドラゴンボールでしょうか。




 ナメック星らしき場所で両さんがフリーザと戦っています(笑)

でも、不死身の両さんにフリーザもタジタジとなってます。さらに、ベジータのことを「トンガリ頭」、悟空のことを「ツンツン頭」と呼ぶ両さん、最高でした。


こんな感じの「超こち亀」。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。