山形でのネタをいろいろ書きたいところですが、まだいろいろ忙しいので今日は簡単に(イワオネタとか)。


 遠出のアウェイで勝利して帰ってきたのって、すげぇひさしぶりだよなぁーと思って、よく考えみたら、去年の日本平以来でした。仕事の夏休みを使って行った試合だからねぇ・・・どんだけひさしぶりだよ!


 山形へは、ヴェルディスタさんのバスツアーに参加させていただきました。最終的にはほぼ満席になり金額はたったの3千円!これで山形まで行って帰ってこれるんだから、本当、貧乏ライターにとっては、ありがたいツアーです。


 プレスパスを受け取ってスタジアム内へ。

キックオフまで時間があったので、両方のゴール裏の雰囲気を味おうと思い、徘徊してみました。



 山形サポのど真ん中でパシャリ。

小さい子から大人まで、ゴール裏にいる年齢層が幅広かったですね。



    「ねっづぐ守れ!」

 山形弁と思われる弾幕。

ねっづぐ守れは、「しつこく守れ!」とか「ねばりっこく守れ!」っていう意味なのかな?・・・うーん、おら、東京ボーイだがら、よくわがんねぇ(←北海道育ちだろ)。




 アウェイのヴェルディゴール裏。100人くらいはいましたね。

オーロラビジョンのスピーカー音がやたらうるさいのにもめげずに、ナイス応援でした。


 ちなみに記者席では、海江田さんの隣で観戦していたのですが、まわりにはほとんど山形関係の新聞記者やライターばかりで、久場のゴールが決まった瞬間、みんないっせいに記者席の机に突っ伏してました(苦笑)あと、武田修宏氏もいましたぞ。


 試合後は、とおこさんに帰りの集合時間を確認して、ギリギリまでスタジアムで取材。

ラモスさんの試合会見に出て、久場のコメントをとったところでタイムアップになってしまい、バスへと戻りました。


 AMEさんに頼まれたので、帰りのバス内では、(簡単にですが)試合後の記者会見の様子などをJ's GOALよりも早く紹介。いきなりのことだったのでかなり面食らったのですが、みな熱心にきいていただき、すごく話しやすかったです。ありがとうございました。 >みなさん


 ちなみに、試合後の会見でラモスさんにこの質問をしたのは、僕です(笑)


Q:4試合終わって3勝1敗ですが、どう評価しますか?
「まだまだですよ。直すところがたくさんあります。僕がみんなに言っているのは、自分たちの力を信じて、僕がやることを信じてついてきてもらわないとということ。

4試合を見ていると、前半がいいときは後半が悪い。前半が悪いときは後半がいいとか、その繰り返しです。90分、安定したリズムでサッカーができていないのは残念でたまりません。余裕で勝つということはないと思いますけど、自分たちのサッカーが90分できるようにならないときつい。こういう試合で負けたりする数が多くなるんじゃないかな。もっと自信持って、勇気を持ってチャレンジしていかないとダメだ。僕はまだまだ満足していません。1から10まであったら、4.5ですよ。ダメですよ」


 とりあえず、今日はここまで。明日はイワオネタでも。