私の知り合いに、ドラッグストアで働いている人がいます。
彼に最近の売れ筋商品を尋ねてみると、
ズバリ!『健康食品』だそうです。
もちろん、美容関連、薬関連は、総合的に売れているそうですが、
それに負けないくらいの売れ方をしているらしいのです。
通年を通して、野菜ジュースはよく売れています。
また、テレビなどでダイエットに効く!と紹介されれば、
先日大爆発した『トマトジュース』のように、市場規模で品薄が続くことも起こります。
サプリメントや、特保がついた飲料(ヘルシアなど)も常に売れているとのことでした。
上記であげた商品はいずれも決して安いものとは言えません。
それでも、健康維持のためなら、買われるのです。
我が国をはじめとする、先進国では、
『健康』に関する意識が非常に高いと言えます。
これは、治療院を営まれている方々にとっては、
素晴らしく有益なことと言えます。
食事など、内的な健康方法だけでなく
スポーツなど、外的な健康方法にも関心は高いですし、
生活習慣病予防、メタボリックの予防、糖尿病予防、
ダイエット関連
いずれも、市場の規模は巨大です。
その波が、ストレスケアやボディケアなど
マッサージ関連のフィールドにもやってきています。
おのおの方法で、既に波の最先端に立たれている方もおられるかと思います。
しかし、市場の拡大に伴うライバルの増加で
その波にのまれてしまっている方もおられるのではとも思っています。
是非、不景気にあっても求められている、今、
この波に乗っていただきたいのです。
そのお役に少しでも立てれたらと、
私は思っています。