この答は----

 

何と藤原四納言の一人、藤原斉信を演じた金田哲(カナダサトシ)さんです。

 

本当と思われる方もいらっしゃると思いますがどうやら事実です。

 

というのも今日のdmenuニュースに以下の記述があり録画した「光る君へ」の最終回と明日午後8時59分まで観ることが出来るNHKプラスで放送されている内容を見比べてみると確かにその通りでした。

----------------------------------------------------------------------------------

「NHK大河ドラマ「光る君へ」は21日に最終回が再放送された。

 終盤、藤原道長(柄本佑)の没後、藤原斉信(金田哲)と藤原公任(町田啓太)が酒をくみかわし、うたをよんだ場面。

 斉信の「消え残る 頭の雪を 払ひつつ、寂しき山を 思いやるかな」のうた。

 15日の本放送では「頭(あたま)」とよんでいたが、ネット上では「頭(かしら)」ではないかとの指摘があがっていた。

 再放送では斉信が「頭(かしら)の雪を」とよんでいた。」

------------------------------------------------------------------------------------

画面の口の動きを見ると「あたま」と発音しているようですがNHKプラスではそれを吹き替えて「かしら」となっていました。

 

しかし口の動きとは一致していないため、金田哲さんは15日(日)の本放送終了後に吹き替えの作業をしていらっしゃったのだと思います。

 

最近はわざわざ吹き替え作業をしなくても簡単に言葉を入れ替えることも出来ますが、NHKがコンピューター上の操作で言葉を入れ替えていないことを願うばかりです。