【厳選4】あるあるダメな注文! | クセ毛でもボブ、ショートヘアに!ヘアドネーションもできる【岡山、大阪】美容院

クセ毛でもボブ、ショートヘアに!ヘアドネーションもできる【岡山、大阪】美容院

*関西を拠点とする某有名美容室で毎月、100名以上の指名客を担当。
*コンテストで関西大会準優勝、全国大会4位 他多数。
*合格率20%のヘアケアマイスター取得。
現在は【日本一上手い】【日本一厳しい】カットの先生のもと岡山県内唯一のカット技術に磨きを。

ヘアスタイルの悩みを
ピンポイントで解決し

毎日がわくわくできる
ヘアスタイルへと導きます♪


美容室ブレス大日の
津郷博之(ツゴウ ヒロユキ)です(^o^)





昨日は金曜日!

そう、お休みでした!


なのでちょっと勉強を(^o^)


{1F7FCEF4-F866-4417-B2E4-A8FDC14586A5}



やっぱり理解するには
1度ではなかなか難しい、、、


何度も何度も
読み返す必要がありますね!




今回のお供はカフェモカです♪


いつもは
カフェモカ飲まないんですけど
気分転換に飲みました(^o^)



カフェモカとは

エスプレッソ
ほろ苦いチョコレートシロップと
ミルクをくわえたもの

チョコとミルクの変わりに
ココアを使うこともあるみたいです!



簡単に言うと
エスプレッソとココアを
混ぜたもの(^o^)



スターバックスのホットには
ホイップクリームも付いてくるんです!



{E07AE2EC-E550-4673-8FEA-90AAF7406941}



美味しそうですね(^-^)/




スタバに行った時に
チャレンジしてみたいな♪
と思ってたのはカスタマイズ!



カスタマイズするために
いろいろ探してた時に
気になったのはこちら(^o^)


{8E3218DA-2EE7-4DB7-8F61-6CCC04BC22A3}




ココアとエスプレッソ!

ほろ苦いココアって美味しそう♪



でもホイップは
ついててもいいかな!
と思い過去に1回
オーダーしたことがあるんです(^o^)



ココアのホットにカスタマイズで
エスプレッソを入れてください♪



そしたら、、、


???
なにやら先輩スタッフと相談を!



この子新入りで
まだブラックココアのこと
知らないのかなー?とか思ってたら



『すみません、
それカフェモカのホットです!』




そ、そんな、、、


{B7BAC862-BE02-4AB7-8DF4-60772D3CCE9B}




『じゃあそれで、、、』



ちゃんと理解しておかないと
正しいオーダーって難しいですね、、、




それ以来カスタマイズは
まだできてないです(^◇^;)






さて、
昨日のブログでお伝えしたように
今日は美容室でのダメなオーダー特集!



{176F9316-FF52-44F4-BB3B-9B767A08264D}





知らずに、
こんな一言を言ってると
僕よりも悲しいことになるので
気をつけてくださいね(^_^)





☑️とりあえず○センチ切ってください


伸ばしてる時は
○センチも切らなくても
キレイになるかもしれないです!


今後どうしていきたいか伝える!


伸ばすならカットは必要最小限に!

枝毛になってる部分や
痛みが気になる部分だけ
カットしましょう(^o^)





○センチカットした長さが
肩にあたるくらいだと
普段のお手入れ方法によっては
まとまらないかもしれないです!


普段のお手入れ方法を伝える!

お手入れ方法に合わせると
家でも扱いやすい髪型にできます(^o^)





☑️重いからたくさんすいてください


重さが気になる原因は
量が多いだけでなく、
クセやダメージで広がって
重そうに見えてるだけの場合もあります!

すきすぎると
まとまらない、ハネる、広がるの
3拍子揃った髪型になります!


重くなってる原因と
解決策を教えてもらう!


量をたくさんすかなくても、
段をいれたり
ダメージの部分をカットしたり
場合によっては矯正をすることで
解消されることがあります(^o^)




☑️写真と全く同じにしてください

1人1人、髪質も違えば
顔の形や雰囲気も違うから
それは似合わない髪型かも
しれないです!


この髪型の雰囲気で
似合う髪型にしたいことを伝える!


写真があるのはかなりGOOD!

髪質、顔の形に合わせてアレンジすると
本当に似合う髪型になります(^o^)

やりたい髪型の写真は
1枚に絞りきらなくても
何枚かあるともっといいです(^o^)




☑️前と同じ髪型にしてください

これは今より
ダメになることはないです!
でももっと良い
髪型がある可能性が高いです


お手入れやスタイリングが
やりにくかったところや
もっと良い髪型にしたいことを伝える!


前と同じような髪型でも
気になったところや悩みを伝えると
それを解消できる髪型にします(^o^)


特にそういうのがなかったら
来た状態を見て
工夫してカットしていきます♪





ありがちなNGなオーダーの仕方を
ちょっと変えるだけで
良くなりそうじゃないですか(^_^)





よくあるのは思い込み!


ひとりで決めきらずに
なんでもプロに相談するのが
1番ですよ*\(^o^)/*


{CA75C88F-CB4E-45F9-83DF-28D5B45766E1}







今日も最後まで
読んでくれてありがとうございます!



Instagramはコチラから(^o^)





《soin de brace大日店》

津郷 博之(ツゴウ ヒロユキ)

定休日:年中無休(年始、会社行事の時を除く)
※津郷は金曜定休

〒570-0016 
大阪府守口市大日東町2-13 
サンマークス大日
ステーションレジデンス102号


ご予約はTELとネットどちらでも♪

☎︎06-6916-9777

ご予約の際は
ぜひ津郷をご指名ください(^o^)




OPEN 10:00~ 
  カラー orパーマ  ~18:00
  カット                 ~19:00