おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。


今日のテーマは「擬人化」


私は4歳の息子を育てています。




彼が物を大切にしていない時、私はこう言います。


「モノは話せないけど、もし話ができたら何て言うかな?」

「話ができない相手だったら、何をしてもいいの?」


彼は言います。

「ダメ」


そして、物をきちんとしまいます。


このセリフはここぞという時に使います。


子どものピュアな気持ちを利用したテクニックです。笑


こどもって本当に純粋なんだなーっと改めて気づかされます(^_^;)


暴言など吐いて傷つける事だけはしないようにしなきゃな、、と考えさせられる瞬間でもあります。