こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。


今日は子育ての話をします。  


少し例えが悪いのですが、こどもと親の関係って 飼い主と飼い犬 という関係図で成り立っているように感じます。


↓こちらの画像をご覧下さい。


注目いただきたいのは、

リードです。

これは伸縮するタイプのリードです。

これを一度でも使用したことのある方は
お分かりだと思います。

このリード、

ここぞ!って瞬間に

グゥィンッ!!と引き締められるんですよね。

子どもとの関係もこのような、緩急が必要なのかと思いました。

そして年齢に応じて リードを長くする。

いつまでも同じ一定の距離を保ったままだと
お互いに疲れますよね😭

子どもからしたら、このリードは長ければ長い方がいいんだろうなと思う。

かくいうわたしも、


超超ロングリードにつないでもらい、
自由気ままなに生きさせてもらっています(^_^;)