こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

withコロナ時代を生きる私たち。様々なコミュニケーションは画面上で済まされるこの社会。

 

 

やはり対面で、マスクなしで大笑いしたい。

 

と日々思います。

 

しかし、対面しないことの良さも最近感じています。

 

私は2年前から英会話教室に通っています。日本人のおじさんの先生から日本語で英語を教わっています。

 

教室に通っていた頃は、よく行けて月に4回程度でした。

 

コロナ以降はというと、ライン通話でレッスンを受けています。それも週2、3というペースで。

 

レッスンを受ける回数が増えたことはもちろんですが、何よりもの大きな変化があります。

 

それは、

 

「対面では話しにくい、深い話ができる」

 

ということです。

 

時には、人生とは?友達とは?

 

といった、通学していた頃ではほとんど触れることのない領域まで踏み込んで話をしています。

 

初めからネット上でのやり取りの関係もあるかと思います。

 

しかし今はやむ終えずネット上でのコミュニケーションに切り替えた。というケースがほとんどだと思います。

 

私はこの状況を少しでもポジティブに捉え、利用してやればいいと思っています。

 

ストレス発散しながらなんとか乗り切ってやりましょう〜!!!!