こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんには尊敬する人がいますか?

 

私はいます。

私の尊敬する人は私より30歳ほど年上の人です。

 

しかし、尊敬する人=年上の人 ✖️

 

というわけではありません。

 

たまたま私の尊敬する人が年上だっただけ。

その人が年上から尊敬しているのではありません。

 

その人がオリジナルな存在だからです。

 

他では聞けない貴重な話をしてくれるからなんです。

 

よって、

 

歳をとる=尊敬される存在になる ✖️

 

これはイコールではありません。

 

 

今私は子どもを育てています。

そのため必然的に彼らに求められる存在であるわけです。

 

しかし20年後には100%彼らは独り立ちしています。(しているでしょう)

 

もし、私に「母親である」こと以上の価値がなければ、誰からも必要とされない存在になって

しまいかねないんです。

 

幸いにも孫の世話ができたらいいですが、受け身の姿勢でいれば寂しい老後を迎えることが

容易に想像できます。

 

私は社会で活躍し続けているご高齢の方をみて、本当にかっこいい!!と感じます。

 

その人たちは歳をとったからすごいのではない。努力を続けているからすごいんだ。

 

私も現状に甘んじることなく、人生の大先輩の背中を追って走り続けようと思います!!!