こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

私は息子たちに

 

「自分の意見を人に伝えられるようになって欲しい」

 

と常日頃から思っております。

https://stat.ameba.jp/user_images/20210424/12/go-tokyo-university/5e/f4/j/o0640048014931210495.jpg@@640@480

 

 

しかし、そのために何をすれば良いのか、、、と悩んでおりました。

 

そんな時、私の恩師がアドバイスしてくれた事を今日はお話しようと思います。

 

恩師の答えはズバリ、

 

会話をたくさんすること。

 

『会話=質問すること』

 

親である私は子どもたちに様々な質問を投げるだけ。

 

たったそれだけで、子どもは会話上手になり、なおかつ自分の意見も言えるようになる。

 

という事なのです。

 

ここで一点注意が必要です。

 

よく言いがちなこの質問、

 

「今日、どうだった?」

 

この質問は完全にアウト😭なのです。

 

今日、どうだった?

 

今日って時間の範囲が広すぎます。

 

どうだった?

 

って、漠然としすぎです。

 

そしてこの質問にセットで返ってくる返事はこちらです。

 

 

「たのしかった」

 

会話は以上で終了となってしまいます。

 

そう、親が投げかける質問のが問われるのです。

 

具体的な解決策はこちらです。

 

●5w1hクエッション

●Yes or No クエッション

 

こちらを意識するだけで、いいのです。

 

簡単にいうと質問というより、取調べに使いですね\(//∇//)\笑

 

わたくし、「取調べ力」を高めていきたいと思います🌟