こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

本日は広告費についてです。

 

 

昨年約半年間、4歳の息子は「こどもちゃれんじ」に取り組んでいました。

 

毎月テキストが届き、家で学習する従来からある通信教材です。

 

テキストはいつも子供の興味を惹く内容となっていました。

 

大人の私がみても、こりゃ楽しいわな。と思う内容ばかりでした。

 

デザイン費にかなり費やしているな、と感じさせられていました。

 

簡単に言うとセンス良く、おしゃれなのです♪

 

しかし、デザイン以上に費やされている経費があるのです、、、、

 

それは、、、

 

 

広告費ですね。

 

 

4月は新学期、

4月は新規会員のかきいれ時なのです。

 

と言うわけで、2月から3月にかけて怒涛の勧誘DMが届くわ届くわ、、、

 

 

この期間に通算 7回以上 はDMを受け取りました。

 

あいにく我が家は再開する気が一切ありません、、、

 

 

ということは、きっと今後も勧誘は続くであろう、、、、

 

DM停止の申請もめんどくさいし、まいっか。という感じです。

 

そうして、また広告費は膨らむ一方。。。

 

 

サービス、モノを買うときにはその広告費を意識した方が良さそうですね。