こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
本日は広告費についてです。
昨年約半年間、4歳の息子は「こどもちゃれんじ」に取り組んでいました。
毎月テキストが届き、家で学習する従来からある通信教材です。
テキストはいつも子供の興味を惹く内容となっていました。
大人の私がみても、こりゃ楽しいわな。と思う内容ばかりでした。
デザイン費にかなり費やしているな、と感じさせられていました。
簡単に言うとセンス良く、おしゃれなのです♪
しかし、デザイン以上に費やされている経費があるのです、、、、
それは、、、
広告費ですね。
4月は新学期、
4月は新規会員のかきいれ時なのです。
と言うわけで、2月から3月にかけて怒涛の勧誘DMが届くわ届くわ、、、
この期間に通算 7回以上 はDMを受け取りました。
あいにく我が家は再開する気が一切ありません、、、
ということは、きっと今後も勧誘は続くであろう、、、、
DM停止の申請もめんどくさいし、まいっか。という感じです。
そうして、また広告費は膨らむ一方。。。
サービス、モノを買うときにはその広告費を意識した方が良さそうですね。