こんばんは。みなさんご覧いただきありがとうございます。

 

先日のブログでお話しした状況から進展がありましたので、

ご報告いたします。

 

今朝、突然主人から言われました。

 

「まみが東大を目指す事、会社の人に言ってもいい?」

 

即答で「やめて!!!」という私。

 

それから、再び私の東大受験についての話し合いが始まる。

 

結論から言いますと、

 

私がそこまでチェレンジしたいのなら、

 

応援するよ!!!

 

と、いってもらいました😭

 

まだ合格したわけでもないのに嬉し泣きしそうになる。

 

私「え???受験勉強してもいいってこと!?!?」

 

私にとって勉強できる時間を与えてもらえることは、

どんな高価なプレゼントよりも価値があり、最高のギフトなのです。

 

 

そして4歳の長男にも質問した。

 

「勉強を頑張ってるママ、好き?あんまり好きじゃない?」

 

息子「好き、僕も勉強したい。パパも弟もみんなでお勉強したらいい!」

 

息子も応援してくれてる😭

 

 

この環境に心から感謝しています。

 

夜は8時までに就寝。深夜の2時ごろ起きて、朝まで勉強。

朝食を作り、子どもを送り出す。

それから子供たちが保育園に行っている日は6時間ノンストップで勉強。

 

実質、半日自由が与えられている日は3日のみ。

 

しかし、なんとか工夫して

 

日々4時間〜8時間の勉強時間を確保する。

 

人生の分岐点。やれることは全部する!!!