こんにちは。みなさんご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、東京大学の赤本にざっと目を通しました。

以前から家にあったのですが、なかなか目を通せていませんでした。

 

本日は「東大入試英語と英検の違い」について現在の私が感じる

違いについて述べさせていただきます。

 

 

まずは簡単にそれぞれの特徴を挙げてみる。

 

●英検●

・問題形式が変わらない。(文章を作る型が決まっている)

・テーマも変わらない。(社会問題、教育、医療など)

 

◉東大英語◉

・問題形式が変わる(文章の構成は毎年違う)

・エッセイや物語が出題される

 

英検準1級と東大英語の比較

 

「語彙の難易度」

  英検>東大

 

「読解力」

  英検<東大

 

「長文の長さ」

  英検<東大

 

「英作文の文字数」

  英検>東大

 

「英作文の難易度」

  英検<東大

 

このように私は感じています。

 

英検の英作文はスペルミスなく文字数を埋めればOK!

東大の英作文は短い、しかし内容の質が問われる。

 

よって東大英語を制するには、

 

とにかく

読解力をつけるために、多読すること!!!

 

 

毎日コツコツ続けるしかない。

 

私の好きな村上春樹さんが言っていた。

 

「私は英語の文章を頭からむさぼり食うように読みまくっていた、

 少々わからない単語あろうが気にせず読み続ける。」