おはようございます。只今私は大好きなコメダ珈琲におります。

いつも利用するこの店舗は、駅近という立地も関係していつも大盛況なんですよね。

待ちが出始めるとやはり席を立たなきゃいけなくなりますよね。

あと30分いれたらいいな〜☕️

さぁそれまでに今日のブログを完成させちゃおう!

 

本日もこちらの続きです↓

残り323日 世界史③攻略大作戦 34歳主婦 東大入試までの記録

 

渾身の自作『世界史大全』の一部を

をご覧いただきましたでしょうか?🙈照♡

 

あちらは記念すべき1ページ目です。

全範囲制覇したいので、まだまだ続きます。。

本当は今月中に全て仕上げたかったのですが、まだ東ヨーロッパのあたりなので

全体の3分の1あたりまで出来上がっている感じです。

 

余談ですが、私はギリシア古代アテネで世界初の民主政が誕生したあたりの

時代の流れを見ていると、ワクワク+ゾクゾクします。

 

ちなみにその時代にオリンピックが誕生したんですよね。

その当時にはすでに図書館があり、人々は文字で学んでいた。

そしてその知識を自分の言葉でアウトプットする。

人々は自分の意見を持ち、彼らは集って意見の交わし合いを行った。

いわば、言葉を使ったスポーツですよね。

個人が各々の頭で考え、意見をもち、発信することで政治おも変えた。

 

痺れますよね。

 

日本もそんな国になったらいいのにな。

東京オリンピックの今後は定かではありませんが、

古代アテネで行われていた言語での戦いはいつでも何度でも

活発に行われるべきだと思う。4年に一度じゃ世の中は変わらないから。

 

では、明日は世界史表のリソースについて触れたいと思います、、⭐️

 

 

みなさま良い1日をお過ごしくださいませ、、、💋

 

 

mami