おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。

昨日は春がきたかのような暖かい1日でしたね。冬が終わりを告げてくれるのはありがたいのですが、

受験を控えてる者にとって季節の移り変わりはちょっとした焦りを感じさせますね。

気合を入れていかなくちゃ!!

 

今月は世界史を勉強しています。勉強といっても世界史の勉強ってものは1に暗記、2に暗記、3、4、も暗記

5は暗記したキーワードをつなぎ合わせて作文←ここが東大入試で問われる力!

じゃないかと思っています。

 

世界史を暗記する中でつまづくあるある。

1、カタカナが多すぎて、その言葉がなんのことを指してるのかすらわからなくなる。(人なの?場所なの?法なの?)

2、中国史の漢字読めへん。

3、時代の変遷により、国名が変わるねん、、

 

今のところの私的あるあるを並べてみました。

 

そしてこれらのつまづきから脱却するべく、ある秘策を思いついたんです!!!

急がば回れということで今、私なりの世界大全をエクセルでまとめています。

なんやねんそれ、ということは明日のブログで詳しくご紹介しようと思います⭐️

 

明日は祝日ですね☆今日も1日頑張りましょう!!