花見

の時期にやっとなりました。

2024年は例年より桜の開花がだいぶ遅く
東京では3月29日に開花宣言されました。
いつもであれば3月20日くらいには咲き始め
満開を迎えています。

今年は1週間以上遅れ咲きですね。

桜の開花が全国で一番早かったのが高知だったらしく。
それでも例年より遅め。

3月23~24日に花見用の催しが各地であったようですが
その時期には花が咲いていないという悲劇。
残念無念。


4月に入ってようやく花見シーズン。
東京における花見の名所がいくつかあります。

・目黒川
・隅田川
・代々木公園
・井の頭公園


などなど。

隅田川であれば浅草から近いので
浅草ロック座に行く人であればちょうどいいです!
私も2015年は隅田川で花見した後に初・浅草でしたよ。

今回は上記ではなく
上野恩賜公園に行きました。


8分咲きくらい?
間もなく満開を迎えそうな感じです。

見頃な感じですねー。


夜桜も美しいです。

過去に下記に行った3月結には満開の場合が多いですが
今年は1週ずれています。

ちょうど見頃な時期に行けてしまいました!
ラッキーです。
8日くらいまでは見頃だったのでは?



4月4日(木)
曇り。
前日は雨でした。


朝飲み後に目的地へ。
11時10分。

シアター上野です。
2週連続となります。

今日は何もない平日です。
余裕で席を確保。
この時点では結構空いていました。

昼飯を食べ、テケツで支払いとお目当てを告げて入場。
この段階でも20人ほどの客数。
客席はそこそこ空いていました。

やはり年度初めは比較的空きやすい?
本当は4月1日が一番空くと思いますが
まあ、そこは普通に仕事ですねー。
働いている人で1日に行ける人がはたしているんですかね?


1回目に関しては黒井さんくらいまでは空席があったため
1回目に来ていれば肉の壁を避けられました。

後半にもう1か所行っていますが
TUはこの日で正解だったかと思います。
もしその日だったら激混みだったようで。

2回目後半~3回目途中まで2層に連なる肉の壁ができたりしています。
3回目3-4ダブルを念のため挟んでいました。
おかげさまで4回目始まるまで20分休憩が発生したのでナイス判断!
ちょうど4回目から空きました。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 Kuu
2 小倉 るるこ(初乗り)
3 夕鶴
4 JUN
5 黒井 ひとみ
 

小倉さんが初乗り。

黒井さん&小倉さんが実現した興味深い香盤です。
浅井さんしかり、女性客を虜にして踊り子に転身させる黒井さんは罪深い方だ……。
それだけの魅力がありますしねー。

連日混むのもうなずける香盤だと思います。



■感想

[1]Kuuさん

2個出し。



実際のイメージは違うと思いますが
気分が曇っている状態から晴れへと向かう感じです。

実際のこの日の天候も
前日の雨を引きずって曇りがちでしたが
晴れ晴れとしていくように思えてきますね!




ダボっとしたファッションに身を包んでのキレのあるダンス。
非常にクールな雰囲気。

一方、ベッドではふんわりやわらかい感じに変わるという。

Kuuさんらしい緩急のある演目だと思いました。



[2]小倉 るるこさん

2個出し。

①デビュー作

2月中のミカドで観ました。

冬に生まれた小倉さん。
春になってもフレッシュでキラキラした感じですね!

この演目はベッドからが非常にいい!
特にフレーズがいいんです。

何度でも生まれ変わるということで、
ステージ毎に様々な姿を見せてくれそうな気がするんですよねー。


②『ハンカチーフ

2作目。
いわゆる昭和のアイドルな演目です。
ストリップを観るお客さんには馴染み深くて親しみやすい。

やわらかく、そことなくお嬢様っぽい雰囲気を醸し出していますし
小泉 ■日〇とか、△田 聖〇とか似つかわしいですねー。



[3]夕鶴さん

3個出し。



学校のチャイムが突然鳴ります。

「違います!」

との一声。

どうも違う演目の導入だったようです。
演目順が違ったとか。

桜の時期に相応しい曲が流れるも――

「明かりは!?」

と暗いまま流れていく。

曲が止まり、暗闇から

「夕鶴です。よろしくお願いします」

との声。

こういうドタバタから始まったのが2周年作Ⅰ。

ちょうど桜が舞い散るような季節になりました。
今週のTUにピッタリですね!
ミラーボールの光が桜の花びらっぽい感じです。

最初は笑いから始まったのに
気付けば情感のある締めになっていたという。



②『Wellcome to ちゅる×2ランド

2周年作Ⅱ。

先週の大和に引き続きイリュージョンが展開されます。
どんなイリュージョンか?
それは観てからのお楽しみということで。

上野恩賜公園の大道芸を彷彿とさせますね。
実際にやったら聴衆殺到しそう……。



③『画面越しの恋

昨年8月頭のここ以来となります。
改めてTUといえばこれ! みたいな感じですね。

いたいけな女学生が登場します。
健気に応援する姿がかわいらしい。

さて、スマホやブラウン管の画面越しに映る推しって
誰しもいたorいると思うんですね。
はたしてその人物への想いは届くのでしょうか?
現実的に考えると……。

それを踏まえた上でのベッドが最高!
対象への想いが込められたベッドがエロくていいんです!
このとき客席見渡したら、みなさん静かに見入っていました。



[4]JUNさん

2個出し。

①『MONACO

ショーガールな演目。
フレンチカンカンといい、
フランスっぽい雰囲気があると思ったんですが
地中海にある島がテーマの模様。

かぶり席に座っていればコミカルな部分を味わえますし
カッコいい部分もありますし
味わい深いですね~。




個人的にいいな~、と思った演目がこちら!
前年ミカドで9周年作を観ていますが
それに通ずる和物でした。
JUNさんの和物っていいですよね。

実際の題材はわかりませんが
戦国の世に平安をもたらした豊臣家。
栄華を誇った天下人の妾となった淀君的なものを感じられます。


大阪の陣で女ながらも勇ましかった姫君。
戦に負けて家が消える――。
滅びの美学が感じられます。

余談ですが、
2026年の大河ドラマは豊臣兄弟だとか。
秀吉と秀長ってことですね。



[5]黒井 ひとみさん

3個出し。

①『エレベーターガール

昨年7月頭ミカドで観た演目。

大手百貨店に勤務してそうな感じです。
どちらかといえば、日本橋や銀座あたり?
気品ある佇まい。

その百貨店の一角にある大きなエレベーター内で
営業時間中にこんなことが繰り広げられていたら……。
という妄想が捗ります。
こういうこと考える男性絶対にいると思います!



②『名∞器

これは実際に観た方がいいと思うので内容をカットします。
二つ思うことがあってそれを書きます。

タイトルの要素に関してですが
たしかに名器だからこそ数百年も過ごせたのではないかと思うんですね。
自分だったら、そんなパラダイスに残り続けると思います。
離れられない、虜になるというか……。

もう一つは
パンドラの箱ってあります。
自分は躊躇なく開けるタイプですね!


③『カルメン

まさに

「踊り子・黒井 ひとみ」

と思った演目。

赤いドレスにタバコということで
初見でこの演目だと判断しましたが
無茶苦茶いいですね!

流麗な踊りと遊び要素があったり
観ていて胸が熱くなってしまった……。
空気人形』と並んで気に入りました。



シアター上野
地上も地下も桜の花が咲き誇っていますね!
次回行く頃には紫陽花咲いてるんじゃないですかねー。



朝飲み!
花よりお酒!
なぜか空いていた大統領へ。
上野で朝飲みといえばここ!

ホッピーと名物の煮込み!
煮込みは提供スピードも早いのでオススメ!

もつ焼き盛り合わせ!
今回は塩にしました。

この大衆的な雰囲気がたまりませんね~。
おっさん御用達のせんべろ店ですが
最近、女性のお客さん増えた気がします???


〆にラーメンを。
麵屋武蔵 無骨へ。
麵屋武蔵系は池袋や渋谷にもあります。
つけ麺がメインメニュー。

濃厚つけ麺3.5倍。
この麺の量は茹で後1kgあります。
ここまでは無料オプション。
これ以上は有料。

とはいえ、こんだけ量があればお腹いっぱいになります。
麵屋武蔵はお腹にたまりますね。
夕飯いらなかったという。



お読みいただきありがとうございました。