開館記念興行

その劇場が開館した週に行われます。

昨年だと、

・6月頭 渋谷道頓堀劇場
・11月中 DX東寺


に行っています。

お祭り的な興行で豪華香盤になります。
金銀銅杯とか。



3月28日(木)
起床は8時。
この日は休みだったのでゆっくり向かいます。

電車に揺られて1時間ほど。
昼飯を終えて向かったのは

大和ミュージックです。
2月頭以来。
3か月連続。

今回は冒頭の開館記念興行となります。
昨年は愛奈さんの引退興行でしたね。
1年経つのが早い。

大和がいつ開業されたのかを調べたのですが
残念ながら見つからず。
だいぶ老舗だと思うので歴史は長いと思います。

私の観劇初期はミックス館でした。
2016年途中からTS傘下になりました。
以後は体制に変化なし。


この日は木曜日なのでWスタンプデー!
6回連続となりました。
あれって思いますが、大丈夫です。
次回にモノを温存しています。

この日にしたのは
年度末で空くと思ったからです。
また、夕方から雨が降るのでお客さんもあまり増えないかな、と。

あと、今回の香盤には若干前半後半で違う部分があるので
香盤のところで解説します。



11時50分くらいに入場。
まずまずの客入り。
今回も定位置に座れました。

進行はオール通常。
客入り的にもほどよく、デジもよく売れていて
理想的な感じだったと思われます。

読み的に正解。
もう一か所も翌日にして正解でした。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 アキラ
2 花森 沙知
3 永瀬 ゆら
4 牧瀬 茜
5 夕鶴
6 悠木 美雪(24日~)
 

23日までは夢乃 うさぎさんが乗っていました。

前述した部分も踏まえると
前半21~23日は夢乃さんが限定で乗っているため
客が集中すると判断しました。

周年週直前最後ですしね。

一方、24日からの悠木さんの場合
この週だけでなく、3月頭もポイントになります。
変則で3月は2回乗っているんですね。
ということは、お客さんが分散しやすくなるのかな、と。

大和のP&Bプレは混みやすいため
それを避けた結果ですかね。
まあ、この日まで忙しかったのもありますが。

基本的に3月は忙しいので関東の劇場が限界です。
3月に遠征は無理。



■感想

[1]アキラさん

なんと5年前の12月結道劇以来でした!

観れたのは2演目。



初見の演目。
全編的にスポーティな感じですよね。
軽やかなダンス。

そしてリング
以前、エアリアルティシューを観ましたが
アキラさんは身体能力がずば抜けていると思っているので
飲み込みすごいですね……。




この演目。
初見ではありません!

最後に観たときにやっていたんです。
つまり2019年12月結!
当時は中折れしていました。
強烈なエピソードがあると記憶に残りやすいんです。

女王様の如く華麗にダンスを踊られた後に
鋭い眼光で鞭で叩かれたいと思う人っていそうですよね?



[2]花森 沙知さん

3個出し。

①『ハーレム

トルコ・ハーレムがモチーフと思われます?
宮殿に住まう踊り子的な。

ストーリー性のある本演目。
まるでオペラを観ているような感じになりますね。
舞台鑑賞しているような高尚な雰囲気がしました。


②『ラブ&ピース

タイトルの要素が最初と最後にあり!
あるアイドルグループM。に関するメドレーとなります。
それにしてもこのアイドル演目はアドレナリン急上昇しますね~!

随所にその曲の要素があって面白いです。
ピースといえばセーラーですし。
ノックアウトといえば……みたいな。

花森さんは△田 〇織っぽい感じがしますね。


③『ショウガール

半年ぶりくらいに観た演目。
前回も大和でした。

昭和キャバレー感があって
すっと引き込まれましたね……。

こういう空気感でウイスキー飲みながら観れたらとか思ったり。
もっともこの時点でレモンチューハイ飲んでいましたけど。



[3]永瀬 ゆらさん

12月結シアター上野から4か月連続!
今回はガラッとラインナップが変わっていました。

4個出し。

①『トロピカル☆ユラ

南国感あふれる本演目。
南風が吹くような軽やかで涼しい雰囲気。
灼熱という感じではなく、ほどよい暑さなんですねー。

一転して、ウェットな雰囲気のお鍋が!
意外な感じがして内心驚きましたよ……。
静かにエロいというか。


②『出雲阿国☆

1年半前のここ大和で観た演目。

出雲阿国とは戦国時代に出雲から全国行脚した踊り子です。
女流歌舞伎の始祖といわれます。


あまりにも過激だったため、江戸時代からは男性のみになって今に至ります。
もしかしたら、やっていることはストリップと同じだった???

この演目は桜が舞う時期に合いますね~。
桜の花びらが散るようなミラーボールの演出もいいです。



③『蜘蛛女

こちらも②と同様久々に観ました。

「スパイダーマンならぬスパイダーウーマン!」

ギミックが興味深いです。
終始見どころ満載で観ていて飽きません。
仕掛けや動き、空中がまさに節足動物


④『warabi2

初見の演目。

1曲目が非常に聴き馴染みがあって胸が熱くなりましたよ。
内心テンション上がりました。

ノリがよくて楽しいですねー。
ナンバリングの1が気になります。



[4]牧瀬 茜さん

4個出し。



初見の演目。

ラテン系と思われます?
まさに踊り子と形容すべき。
王道な感じですねー。

なめらかな舞いと
しっとりとしたベッドに魅せられますね~。




こちらは昨年4月結栗橋で観た演目。
バブルな感じの演目ではないものです。

癒しの空間というか
なんとも不思議な感覚になりますねー。
ずーっと静かに見入ってしまいます。




青がメインとなる演目。
それは水なのか空なのか。
照明的にもフレーズ的にもそうです。

ちょうどこの演目が始まったくらいで雨が降り出しました。
空をも変えるという。





③が空とか青ならば
こちらは風っぽい感じがします。

無風な状態から強風へと変わるような
変化が著しいです。

なんだか色々考えさせられますね~。




[5]夕鶴さん

4個出し。

①2周年作Ⅰ

2つある2周年作のうちの1つ。
系統的には1周年作『はるうらら』のような真面目な雰囲気があります。

時期的にはちょうどいいですよね。
昨年の今頃は桜満開でしたが、桜の開花はまだ先。
この日までは冬っぽい感じだったので途中が合う感じです。



②『あわゆき

てっきり2月頭の栗橋で見納めかと思ったら。
まあ、時期的に桜も咲かず冬って感じの2024年なのでアリですね!
下手すれば雪が降るくらい寒いんですが……。

くまごろうは冬眠したらしい。
次回は冬頃に目覚める?

淡くホットな雰囲気。
雪が降るようなミラーボールによる照明が見どころです。



③『Wellcome to ちゅる×2ランド

2周年作Ⅱ。
こちらは『VIVA‼ちゅる色の人生』系です。
楽しい感じ+ある要素(Pプレ)を引き継いでいます。

大和にはポールがありますよね?
ポールに当たって

「ステッキが折れちゃった!」

と。
二分割されたステッキでした。
え、分離式ですって???

今回からALLIYさんは出ません。


④『ユウヅルノヒカリ

③で話題にしたALLIYさんの演目となります。
オリジナルは直近の道劇で観ています。
詳しくは前の記事に載っています。

実際にワーカーホリックな人が家の中では怠惰な感じになるという。
わからなくはないかもですね。
家の中では干物女というか寝るだけになっているというか。
もしかしたら、現代社会の多くはそんな感じになっているのかも?

「雨だけど、楽しみましょう! ありがとうございました!」

と締めました。



[6]悠木 美雪さん

3個出し。

①『想悲人

森シリーズ4部作のうちの1つ。
シリーズ中一番観る機会があります。

この演目だと儚く切ない感じがするので
暗めな照明が合うな~、と思います。


一度、全編森シリーズでやってみてほしいですね。
通しで観てみたいです。
私以外にも思った人がいるにちがいない?


②『ECHO

昨年12月結ミカド初出しの演目。
悠木さんといえば①の森シリーズかこういうカッコいい演目のイメージ強め!

スタイリッシュでカッコいい1曲目。
広い大和に合いますね!


③『Flyers

久々に観た気がします。
悠木さんといえばこれ的な演目。

ストリップ界一のイケメンといえば、な演目です。
華やかで盛り上がります!

この演目を観るとテンション上がりますね!



大和ミュージック
次回は4月すぐに行きます。
ヒントはキリストの誕生日が12月24日。
では、ある宗教の開祖となる人物の誕生日は???



昼は猫トラ亭へ。
劇場から徒歩15~20分くらいします。

麒麟!
ここは漬物があるので酒が飲みやすいです。

超煮干しラーメン大盛り全部乗せ!
煮干しがきいたスープが美味しい!
チャーシューもやわらかいですし、最高ですね!

次回は隣に行きたい!
営業していれば。


均タローへ。
以前はばちこり食堂があった場所です。
いつの間にか変わっていました。

サッポロ☆

チャーシューエッグ!

焼き餃子とTKG!
卵かけご飯がボリュームあっていいですね!

スタッフは一緒なので系列が変わった感じですかね?
赤星★あるようなので次回はそれにします。

そう遠くないうちに行くと思います。



お読みいただきありがとうございました。