鳥清

とは今回の目的地の1Fにある焼き鳥屋です。
大和駅徒歩5分。
少し離れた場所にはなれがあるとか。
そちらは一度も行ったことがありません。

途中抜けだして行きました!

キャベツとメガレモンサワー!

タレでレバー、はつ、かしら、もつ、ねぎ肉です。
鳥清といえば焼き鳥!
1本100~200円くらいです。

チーもも
名物メニューのひとつ。
チーズがかかっていて美味しいです。
作るのに時間が掛かるので早めの注文推奨。

かぶと焼き
こちらは開店すぐじゃないと食べれないかと!
数量限定品。
淡白で美味しい!

月曜日が定休日で16時くらいから営業しています。
2024年もきっと行くでしょうね。
すぐに。

以前、かぶと焼きに関して書いたのですが
せっかくなので全体的な鳥清の記事にしました。
重宝する居酒屋です。



11月30日(木)。
晴れ。
だいぶ寒くなってきました。


昼食をとった後、

大和ミュージックへ。
1Fには鳥清があります。
その脇にある階段を昇った先にある劇場です。

木曜日なのでWスタンプデー!
9月結と10月中に引き続き3連続です。
先攻逃げ切り継続。
次回はどうなるか?

この日にしたのは11月末は普通は繁忙期だからです。
有職者はこの日に行くのは厳しいはず。
まあ、冬のボーナス前ですしね。

もちろん、日にちを合わせる場合もあります。
それは12月にありました。

予想通り、まったりした進行。
5人香盤ですし。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 かすみ 玲
2 凛
3 夕鶴
4 夢乃 うさぎ
5 ひなた 鈴
 


この週は日によって香盤に変更がありましたが
楽日はオリジナルになりました。

11月中旬からこの日に行く予定だったので
結果的によかったです。



■感想

[1]かすみ 玲さん

観れたのは2演目。



サザ〇メドレーな演目。
どちらかといえば、夏のイメージがあるアーティスト。
明るく爽快な昼間の雰囲気な場合が多いですよね。

このかすみさんの演目では違ったものが味わえます。

月がきれいな秋時
それでいて寒い夜を彷彿とさせます。


もの悲しい感じですが、
それも吹っ切れていくものなのかもしれませんね。


少し時間があったので
かすみさんによる着物畳み講座と集荷事情に関するトークがありました。
楽日は踊り子さんも演目を出す順番を考えるという。
大掛かりなものが最初とか。




テーマは『』。

11月結にもなると
乾燥して雨がそんなに降らない時期になりつつありますが
梅雨時に観て観たくなる演目ですよね。

降りしきる雨というと
どんより重たいイメージだと思います。
失恋とか悲劇的なものを連想する方も多いです。

それでもやまない雨はなく

いつかは晴れるわけです。



[2]凛さん

名前通り、凛とした方でした。
金髪がイメージできないくらい黒髪が似合うというか。

演目はデビュー作。

凛とした表情で
堂々とした舞台度胸があり。
落ち着いた感じがしました。
舞台経験が長いのかな、と思いましたよ。

さよならとは言わせず
希望を胸に抱いて今後もステージに立ってほしいですね。

方向性的には
かっこいいステージをされそうな気がします。



[3]夕鶴さん

4個出し。

①『はるうらら

周年作Ⅰ。
6月中ミカド以来に観た演目。

名前の如く季節は春ですね。
今年は突発的にあたたかくなって河津桜が一瞬咲いたりしたので
突如来る春も違和感なかったりします。


電飾とかが変わったように思えました。
季節が移ろうように演目にも変わるところってありますよね。

しっとり度が増した気がします。
桜を見ると落ち着くというのはこういう感じか。


②『名探偵ちゅる子

3Ver.ある本演目。
今までコミカルとノーマルを観ました。
今回は待望のハードVer.でした!
静かだったし、暗い雰囲気の場内にはピッタリですね。

私立探偵ちゅる子の元に依頼が来ます。
なかなか足取りがつかめない案件だったという。
くまなくコミカルに探していく探偵。

難事件には危険がつきもの。
探偵が手にしたのは身体が縮む媚薬だったという。

ここからの展開がこれまでと違う
結論からいうと――

「この娘が!?」

と内心驚くとともに
薬の効果でド淫乱になっている探偵に釘付けになりました。
表情とかそそられますね……。
あんまり酒飲んでいなくて助かりました。

3つ観た中だと、個人的にはこのVer.が一番いいと思いました。
他の演目を踏まえた上で落差があっていいというか。


③『ねこ

②の後だと毛色がだいぶ違いますね。
明るいコミカルな演目。

秋口から現れだした黒猫。
無邪気に、感情豊かに動き回ります。
まさか端から袖までぐるぐる回るなんて想定外!

和み系の演目って感じですね。


④『VIVA‼ちゅる色の人生

周年作Ⅱ。
もはや定番演目。

寒い冬に近づきつつあっても
満開の桜が咲くがごとくハ〇プ〇系アイドルが登場します。

前述通り
静かでおとなしい場内。

「みなさーん、こんばんは! 今週大和ラストです。手拍子で盛り上がろう! 1,2,3! はい! はい!」

と鼓舞するアイドル。
それでも静かだったからか、

「もっと!」

と囃し立てるのでしたー。

明るく盛り上がる演目ですね!



[4]夢乃 うさぎさん

観れたのは3演目。

①『エルドラ

大和の回転盆ってあんなに浮上するんですね。
立ち上がりが印象的。
まるで砂丘から現れるがごとき!

アラビアンな演目です。
昼の暑さよりも
夜の砂漠のような涼やかな雰囲気を漂わせていました。




初見の演目。
照明含めて赤い色彩が印象に残る演目。

クールだけど情熱的。
相反する感じというか。

華麗なダンスでしたねー。


③『

9月結のここで観た演目。
個人的な好みだとこれが一番好きかもしれません。

秋の和物って感じですが
花鳥風月という言葉が似つかわしいですね。
衣装や歌詞的にも。
月とか風とか出てくるんですよね。


[5]ひなた 鈴さん

観れたのは3演目。

①『Suzu Cola

5周年作。
衣装や小道具が凝っています。
どう作ったのか気になりますね。

オリジナルコーラにはプレミアがつくこと待ったなし!
キャンペーンガールのサンプリングもあります。
街頭でひなたさんが立っていたら、
長蛇の列になって即品切れになると思われ。

サクッと爽快に観れる演目でした。
個人的にはコカ・コーラ・プラスをよく飲みます。



②『チャイナブルー

バースデー演目だとか。
タイトルまんまチャイナ+青な演目となります。
①が明るいひなたさんらしいですが、
こちらはクールでかっこいいです。

笑顔を封印。
艶やかで美しい。
しっとりとした情感。

舞姫に魅せられる圧巻の演目ですね……。



③『そば

タイトルはあるアニメ映画から来ていると思われます。
おそらくその登場人物が関係しているのではないかと。

残念ながら、その映画を観たことがありません。
知っているとより楽しめそう。

歌唱プリンセスの儚く、涙をにじませるところが印象的。
まさに映画を観ている気分になりました。
機会があれば映画を視聴したいところ。

ひなたさんといえば
どこかのタイミングで『時代』を観てみたいな、と思っています。



大和ミュージック。
次回は2024年1月予定です。
そして、ここは外せないものがあるのでマストです。

楽日恒例香盤当てクイズ!
次週の香盤を予想するイベントです。
期間は3回目あたり。
予想香盤を書いてテケツに提出すれば大丈夫です。

前回11月中は当たりが多く、6人であみだくじをしたとか。
私も7月中に経験あり。

景品としては

ピタリ賞→招待券
ニアピン賞→割引券


がもらえるそうです。


私は

※敬称略
海乃 雪妃
綿貫 ちひろ
美樹 うらら
JUN
アキラ
恋沼 あお


で予想しました。


実際は

美樹 うらら
綿貫 ちひろ
海乃 雪妃
恋沼 あお
JUN
アキラ


だったという。
うーん、これは当てられませんね……。
参加者でニアピンすらいませんでした。


ちなみに12月頭は途中で

美樹 うらら
綿貫 ちひろ
海乃 雪妃
JUN
アキラ
恋沼 あお


上記になりました。
これってニアピンのような……。




この日の昼は一豚へ。
劇場からだと西側にあります。
家系っぽい感じ?

瓶ビール。
ラーメン屋や中華料理屋だと瓶ビール派です。

一豚ラーメン大盛りと炙りチャーシュー丼を。
11月29日(いいにくの日)の次ですが、肉をガッツリ。

次回は辰年にちなんだ店に行きたいと思います!



お読みいただきありがとうございました。