「久々に晃生に行こうかと考えているんですよね。10月結で!」

と、私がアの方に語ったのが10月10日。
本当はある劇場に行く予定で空けていた日でしたが、
9月28日に予定を変えました。
その後、10月に入ってさらに予定変更。

10月10日に定例会を行ったのは
ときわ亭となります。

席にレモンサワーの素が出る蛇口があります。

90分食べ飲み放題にしたのですが
頼み過ぎて30分延長しました……。

ある物を入手できたのでよしとします。



10月29日(日)。
晴れ。
朝早めに出発します。


昼食をとった後、

晃生ショー劇場へ。

前回来たのが2017年6月頭なので
6年以上ぶりとなります。
だいぶ前ですね……。

関西・大阪にある二大巨頭の一つとなります。
東大阪市にあり、
最寄り駅は近鉄布施駅。

15~20分くらい歩いたところにJR西日本河内永和駅があります。
新大阪駅まで行く場合は、
一本で行けるのでこちらが便利だったりします。

もう一つの西の雄は東洋ショー劇場
JR西日本天満駅にある劇場です。
大阪駅からも近いです。
かつて30分くらい歩いたことがあります。

かれこれ7年くらい行っていません。
今は東洋所属とロック座所属の踊り子さんしか乗らなくなりました。
私の追っかけている人が誰も乗らないので行く機会がない……。
どこかで行く機会あるかな?

今回の晃生行きは冒頭のアの方含め
栗橋でPンクサイド氏、ミカドでM氏と3人くらいにしか伝えていません。
秘密裏に準備していました。


テケツに行ったら、

「お目当ていますか?」

と聞かれます。

以前は聞かれなかったんですけど?
いつの間にかTS系のように集客力を見るようになった模様。

なので、

「〇〇〇さんを観に来ました」

と告げて入場。
〇〇〇さんというのはご想像にお任せします。
該当人物が複数いますね。

開演前の晃生。
日曜日なので客が多い!

本来は平日なのですが
10月末は忙しかったので
時間的に余裕がありませんでした。
無理矢理時間作りましたよ。

久々に来たら
座席がライブハウスにありそうな椅子に変わっていました!
照明も記憶にあるのとは異なっていたかと?
見覚えのある投光の人がいたり?

変わらず外出不可
できたら、よりいいんですが……。
飲酒はロビーであれば可能。

進行は日曜のわりには落ち着いていたと思われます。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 工藤 リナ
2 環(舞子 環)
3 IKU(プレデビュー)
4 白雪
5 夢乃 うさぎ
 


日によって香盤が違いました。
この日は5年目の夢乃さんの芸歴が一番長いという。
フレッシュな香盤ですねー。
28日から30日までプレデビューのIKUさんが出ています。

開演から3回目途中まで。
現在の晃生は2個出しまでのようです。

なにげにPP大会という……。



■感想

[1]工藤 リナさん

2個出し。

Tweedia

開演後、最初がこの演目でビックリ。
2つある周年作の1つ。


初見が4月結栗橋で、5月結まさご、6月結ミカドと観ました。
今回がホーム晃生となります。
西に東にまんべんなく観れているという。

私的工藤さん演目だと一番好きだったりします。
まるで狙い撃ちされたような感じですね……。

ここでデビューして、
お客さんとのいい関係性が築かれてきたと考えると
晃生でだと格別ですね。
一番しっくりきます。

出会いと別れ、
「また明日」というやり取りがなされてきたんだろうなー、と。


②『かっとばせ工藤

新作。
まさかのやきうのおねえちゃんという。

工藤さんはオリ専なのかな?
現在強豪に戻ったチームの活躍や日本シリーズの関西ダービーには胸が熱くなったのでは、と思います。

香盤順というか打順を考えた場合
セイバーメトリクスでいうトップバッター強打者を字でいく感じですよね。
私的にも打順が回るのが一番多いからトップを強くするのは賛成だったりします。

この日は巨大扇風機として三球三振しましたが
いつの日かビハインド9回裏二死満塁サヨナラホームランを観れるかもしれません。
晃生やまさご、東寺、大和といった広い球場劇場向けっぽいです。



[2]環(舞子 環)さん

若干名前が変わりましたが、私的呼び名や表記は舞子さんのままでいいと考えています。

2個出し。
このあと何回か観るのでこの日限定で思ったことを。

①『青春時計

最初に何出すんだろう?
と考えて臨んだら――1周年作。

忘れもしない。
今年5月20日ニュー道後ミュージックにて
舞子さんがラストに出していた演目となります。

それ以来となります。

あれから時計の針がだいぶ進んだな、と思うわけです。
時間経過が早い早い。

新しい針を刻んでいきそうに思えました。


②『Selfish

2周年作かな、と思ったら
違いました。

復帰作とのこと。
①を踏まえてという感じでしょうか。
意図的に『青春時計』を意識している部分があります。

私には2年半の空白期間があります。
時計の針が止まっていたときはどんな感じだったか。
不安とかあったんですよね。

電池が充電されて
時計の針が進むようになった感じです。



[3]IKUさん

プレデビューおめでとうございます!
スレンダーでデビューであれを! とビックリしました。

観れたのはデビュー作。

1曲目が聞き覚えのあるもので
馴染みやすかったです。
アラビアンな感じのダンス。

印象的だったのはベッド!
だいたいアイドル系とかが大半だと思うんですが
IKUさんは違いました。

ガッツリお鍋!
デビュー作でここまでする方っていたかな?
あんまりいないイメージです。
TSではいましたが……。

晃生所属ではいないポジションだと思うので
そっち方向で攻めていくことに期待しちゃいますね~。



[4]白雪さん

2個出し。

①『銀河鉄道の夜

初見の演目。
元ネタは宮沢 賢治氏のですね。
オリジナルは六花 ましろさんらしい。
残念ながら観たことはありません。

ただ、白雪さんVer.に違和感なく、
オリジナルと言っても過言ではないと思いました。

ボーイッシュな少年に扮する白雪さんと晃生の星々のような照明が合いますね。
ミカドとかも合いそうな気がしました。

物語を読み進めるような感じがいいですね。


②『DJぷりきゅあ

一見異なる要素を掛け合わせた結果、
ユニークなものに仕上がった感じですね。
フレーズ的に渋谷道頓堀劇場で観たいところですが……。

国民的ヒロインでさえ
容赦ない宣告をくらって転職するも
ものにしてしまうのが興味深いですね。

白雪さんのタトゥー=美学

ということで。


[5]夢乃 うさぎさん

2個出し。

①『ハロウィン

新作だそうで。
最近よく観ることが多いですが、
毎回異なるものを観れてしまうという。

お菓子でイメージすると
チョコレートですね。

夢乃さんのは最初が甘々!
糖分多め!

後味はビターという大人っぽい感じです。


②『ぶるべり

舞台装置的に回転盆限定なのかな?
ワイン片手に観たくなるような感じです。

スタイリッシュなダンスナンバー。
終始動き回っていました。

この日はトラブルがあったので
改めて観る機会があればいいのですが……。



晃生ショー劇場
久々の関西でした。
また行きたいですし、東洋も気になります。



この日の昼は細見商店へ。
劇場近くにあります。

キリンと先に餃子セットが来ます。

チャーシュー麺にしました。
これが非常に美味しい!
全部が美味しい!
次回行く場合は味噌を食べたいところ。


新幹線で東京に戻っている途中、
住よしへ。
JR名古屋駅新幹線ホームにあるきしめん屋となります。
在来線にあるのが一番美味しいんですが。

ぎゅうたまきしめん
今回はこれ一択かと。



お読みいただきありがとうございました。




















今年は夏が暑くて
秋も時折、暑い日がありました。
河津桜が春と勘違いして咲いたりしたらしい。
2000年代にもそういうことがありましたね。

10月10日に行く予定だったのは大和ミュージック
ここは9月頭時点で考えていたんですよね。
個人的周年記事にも書いた通り。

10月になります。
香盤情報を眺めて

「ここは行くか……」

と判断しました。

復帰戦は外せないな、と。

ここでわかるように
テケツでのお目当に該当するのは一人しかいませんね。

結果的に行ってよかったです。
久々に関西行けたのもあり。
髪が長くなっていて前よりも良くなっていましたから。

これより
季節外れの桜が咲き
新しい風を巻き起こしそう
だなー、
と実感しましたよ。



お読みいただきありがとうございました。