PP大会


PPとはっちんりんの頭文字から取っています。
各踊り子さんがプリンの衣装をデジ時に着こなします。
衣装デザインは現在休業されている浅井 ひなみさんの演目『プリン』から来ているらしいです。









嘘です!

〇イ〇ンのことを指します。
タイタン?
アイアン?
なんでしょうね?

例えば、
リングやポールなどエアリアルをやっている人はほとんどのイメージです。

人によって
合う合わないとか
好き嫌いがわかれるかと思います。

私はというと
昔は特に気にしていませんでしたが
最近は好きだったりします。
人や演目に寄りけりですけどねー。


8月中は帰省していました。
1週無観劇は久々でしたね。
まあ、この8月結以降は年末までどこかしらにずっと行ってそうですが。

8月24日(木)
この日の朝は中央林間近くにいました。
8月結は特に当てはありませんでしたし、近くだったので移動します。

昼食後、

大和ミュージックへ。

今年は行く頻度高いですね。
翌週も行くことになるんですが。

お目当ては7月頭の印象が色濃く残っていたので
星乃 結子さんにしました。
いまだにあの衝撃は忘れられず。

木曜日はWスタンプデー!
とはいえ、盆で通常のお客さんはお金を使い切ります。
しかも給料日前。
予想では空くだろうな、と思っていました。

結果的に日中は空いていました。
5人香盤ですしね。
そしてこの日は涼しかったという。
私が大和に行く日は基本涼しい印象。

夜に用事があり、3回目途中までいる予定でした。
ところが、小田急線の人身事故発生でダイヤが乱れていました。
小田急線あるある。

予定が間に合わないとまずいので
2回目終了で撤収しています。

迂回路で相鉄線に乗りました。
なるほど、ちょっと違った感覚になりますね。
早めに出たおかげで支障はきたしませんでしたよ。


今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 京 はるな
2 三月 涼々
3 るあん
4 星乃 結子
5 天咲 葵
 

ふれこみになっていないものの、PP大会ですね~。
前半がフリー、TS、後半が道劇チーム3人という珍しい構成。


■感想

観れたのはオール2演目ずつです。

[1]京 はるなさん

SM興行でよく観るけど、通常興行だと久々な気が。

①『Happy Candy

タイトルだけ見ると甘々だと思うんですよね。
いや、世の中そんなに甘いものではない!
ということがわかります。

無料より高いものはない!
むしろ倍返しというか。

過去にRPGゲームで無料で泊まれる宿屋があったのですが
夜な夜な……ということを思い出しました。


②『どろぼうねこ

一言でいえば、

怪盗・京 はるなの手にかかれば
盗めない宝はない!


といった感じか。

わりと本当に京さんであれば
指輪だろうが、ネックレスであろうが
なんでも気付かれずにゲットできるのでは?
と思ってしまいますね。

SM興行でチャンスボールを受け止めるがごとく。



[2]三月 涼々さん

①『ラジオ

導入から考えるに
夏の演目ですかね?
ラジオといえば、これという感じの選曲!

おそらくラジオDJ・三月さんの番組は
恋愛お悩み相談系ではないかと!

パソコンやスマホが普及してラジオを聴かなくなりましたが
久々に聴きたくなりますね~。


②『狐の嫁入り

意外性があるな、と思いました。
妖狐が人に化けるとして化けていたのは……。

読んで字のごとく化けの皮が剝がれるわけですが
徐々に姿を見せる妖狐は

まやかしか、
まぼろしか。


妖気を感じさせますね……。



[3]るあんさん

①『Alice

タイトル観ないで初見で

「不思議の国のアリス?」

と思ったんですよね。

秘密の花園を偶然にも覗いてしまったかのような
いけないもの見てしまったかな、とソワソワしてしまいますね……。


②『もののけ番外地

夏といえば怪談!
怪談といえば妖怪!


少し前に、『妖怪〇ォッチ』が流行っていたと思いますが
それを彷彿とさせるというか。

魑魅魍魎が跋扈するような
おどろおどろしさがあると思いますね。



[4]星乃 結子さん

①『アイス屋さん

身体が溶けそうなくらい暑い日が続いた2023年。
たぶん、星乃さんのような売り子がいるアイス屋さんがあるとすれば
買いに行きたくなるだろうな、と思いました
よ。
31のような様々なフレバーがあるのではないかと。

前の前の記事であるように
今年は暑すぎて1日に2回ソフトクリームを食べているくらいですし。
アイスで涼むというのは今年は多かったという。
そんな私が多く食べた(飲んだ?)のはクーリッシュバニラでした。


②『サマーガール

夏といえば、新鮮でみずみずしいフルーツが美味しいですよね。
パパイヤやマンゴーなど。
甘いお菓子はあんまり食べませんが、ビタミン豊富なフルーツは食べたくなります。

フルーツと海、ビキニということで
色々と眩しいのと
しっとりとしたお鍋がいいですね~。



[5]天咲 葵さん

観れたのは7月結道劇に引き続きの2演目。

①『プレシャス

曲や雰囲気的に
渚の令嬢って感じがしますよね。
夕暮れ時っぽさがあります。

輝かしい
かけがえのない

というタイトルがいいですよね。


②『ハート

萩尾 のばらさんから借りている演目。
なぜか本家よりも観劇機会が多いという。
偶然です。
萩尾さんがちょっと空いてしまいましたが、翌週観ていますね。

ハートフルで雰囲気がいいですよね。
周年・バースデーと節目のときに観れているというのが不思議です。
また観る機会が巡ってくるかも?

私的観劇復帰後、
要所要所で観る機会に恵まれていて
改めてポーズ切りの美しさは随一だと思いました。
年内はしばらく空くかもしれませんが……。



大和ミュージック。
次の週も行っています。

記事アップしている9月結現在。
既にミカドに行っていますが
次回は来月予定というのはミカドが来月という意味でして。

9月結はミカドだけで終わるとは限りません。
行くとすれば……。



この日の昼は豚仙人へ。

まぜそば大盛りで。
野菜マシマシとアブラにしています。
マヨネーズ多め。
二郎系油そばって感じですね。

系列店にばちこり食堂があります。
お隣に。
夏向けで食べやすい!

夏季限定で

かき氷も!
ブルーハワイ味にしました。
他にもイチゴとか、レモンとかあったかと。
かき氷で後味スッキリ!



番外編。
翌日はアの方とやきとりセンターへ。

コロワイド系では8月末までアサヒスーパードライ飲み放題やっていました。
北海道、土間土間、365など。
店舗によって飲み放題価格は違っていたかと。

この店の290円(税別)が破格でした。
入るまで20分以上待ちましたが。

ビール系10杯以上飲んでつまみも頼みましたが
1500円くらいで破格!

おかわりキャベツでしのぎました。
鳥貴族のような味がついていればなおいいんですけどねー。

諸々話しましたよ。
特にこれといった進展もないかと思っていたんですけどね。
8月31日までは。

ミカドで3週連続がありましたが
大和では……どうなるでしょうね?



お読みいただきありがとうございました。