2017年10月1日~2018年6月19日

前に軽く触れましたが
この期間の話を改めてしたいと思います。

当時9月結に渋谷道頓堀劇場に連日行った反動か
この時期はストリップ観劇をしていません。

在野になった私はアの方に誘われて
代々木にあったTama-awaという日本酒とチーズ専門居酒屋に行きました。

この店は元道劇の踊り子さんが経営していた店です。
火曜日と木曜日に日本酒飲み放題をやっていて
アの方とよく行きましたよ。

初めて行ったのは10月5日(木)。
撮り貯めしていた画像をアップしていきます。

名物。
これをよく頼んでいました。

目玉焼き乗せても美味しかったです。


初期に頼んだのは

とか

とか。
都度、ラインナップが異なりました。

クリスマスにも行っていますね。

チーズフォンデュ!

ケーキ。


N氏とかとも行きましたよ!

このハッシュポテトも美味しかったですね。

印象に残ったお酒。




3~4週間に1回の頻度で通ってましたよ。
6月17日にはニュー道後ミュージックの話を聞いていましたし。

2018年6月20日のシアター上野までは
日本酒を飲みまくっていました。
当時はまったく酔わなかったんですよねー。
いい酒は悪酔いしないというか。



時は飛んで
2023年6月19日(月)。
アの方と某所の鳥貴族へ。
新時代や新宿ロジも気になりましたが……。

メガハイボールとキャベツ盛り!

海老貴族!
海老頼み過ぎてこれだけで値段結構いったと思われ。

宇和島真鯛の出汁を使ったうどん。
直近の道後で食べてるような?



ただ飲んでいたわけではなく
7月以降の観劇に関係する話をしましたよ。
状況は5年前に似ているかも、とだけ。

このときも結構飲んだんですが、酔っ払っていません。



6月20日(火)。
晴れ。
休みでゆっくりと起き上がって移動します。


昼食を経て12時30分。
向かった先は

池袋ミカド劇場となります。
満券入場!

この日にしたのは空くと思ったからです。
6月中で唯一何もない日が今日でした。
予想通り空いていましたよ!
進行も通常。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 蟹江 りん
2 神崎 雪乃
3 悠木 美雪
4 夕鶴
5 天羽 夏月
6 箱館 エリィ
 


すみません、
またまた記憶が飛びました。
4月頭の同所以来。

完全には記憶をなくしていないと思いますが
3回目の途中からの行動を覚えていません。
デジを撮ってたりするけど、記憶が……。
特に3回目4番さん終わり~フィナーレあたりは混乱状態。

習慣としていることはできていて
演目のメモは取ってあるという。
理性ではなく本能で書いてるんかな、これという感じです。

楽しすぎて酔っ払うんですかね?
本能が最後まで残らせたのかな?

4月頭の同所での泥酔、5月中の道後での持ち込み不可能聞き忘れといい
今年度から冷静沈着ではなく間抜けになっています。
気を付けたいところです。



■感想

[1]蟹江 りんさん

ちゃんと観れたのは『カニカニぎゃんぶる』。

道劇初出しの新作。
偶数回はこの演目。

ロシアンルーレットといえば
8つあるたこ焼きの中に1つカラシが入っているというゲームをやったことあります。
まさに当てたのが私だったというのを思い出しますね。
今回も引き当てたような感じでした……。


トランプの♡のようにその形を手で作るステージがかわいらしく
一転して、ベッドでは肉体美を堪能可能!
道劇では派手な照明が際立っていましたが
ミカドだとシンプルに映っていいですね~。



[2]神崎 雪乃さん

ちゃんと観れたのは1演目。
初見の演目です。

ハットを被った渋い装いのステージ。
小刻みに踏むステップが印象的でした。

この演目はベッドがいいですね。
壮大な雰囲気に包まれる中、
切っていくポーズがカッコイイです。



[3]悠木 美雪さん

ちゃんと観れたのは新作『誰灯人』。

系譜としては

・『護森人
・『華詩人
・『想悲人

からなるものと似ています。

直近で観た『想悲人』のような儚さがある一方で、
この演目には希望の光が灯るような感じがしました。

なんでしょう?
悠木さんは森の踊り子と形容したくなります。



[4]夕鶴さん

4個出しだったはず?

①『Viva!ちゅる色の人生

周年作Ⅱ。
ノリノリな感じを観ると
本人お気に入り演目なのではないかと思われ。

2曲目にて

「皆さ~ん! おはようございます! はい! はい!」

と手拍子を扇動したり
ストレートにP物を投げたり
お祭り感がありますね~。

満開の桜は継続して咲いているようです。



②『はるうらら

周年作Ⅰ。
①とは違ってしっとりとした情感ある演目。

長期連投で春から夏に季節も移りつつありますが
まだ春が終わっていないような感じです。

いたずらっぽさと成長が感じられますね~。

①同様、ミカドまでで一巡できたと思います。

本当にってツッコミを次回で入れるはずだったんですが……。


③『画面越しの恋

初見の演目。
いたいけな女学生が出てきます。

明るいテイストの演目が大半だと思いますが
他の演目とは異なってシリアスなムードが漂います。

ベッドがムズムズするというか。
このあたりで完全に理性と記憶が飛びました。
あらら。

前もあらきさんのときに同じ現象が発生しているんですが
刺激的な演目を観るとダメになりますね……。
次回観るときは冷静に観たいところです。


④『Dear♡しゅきぴ

ボーっとした状態で観た本演目。
なぜか観劇頻度が高い印象?
気のせい?

愛らしい感じの演目。
1曲目を聴くと、複数推し系客には耳が痛いフレーズが続くのではないでしょうか。

「誰でも大好き」

というのは否定できないというか。



[5]天羽 夏月さん

ちゃんと観れたのは2演目。



前半は爽やかな雰囲気。
清涼感があるというか。

後半は色香あるしっとりとしたベッド。

終始「」に関係する曲で一貫しているのが印象的でした。

ちょうど暑くなってくる時期にいいですね。


②『艶色』?

これっぽいけどどうなんでしょ?
違ったらすみません。

着物を召し、日本舞踊する本演目。
扇子捌きといい、「静」な動きが際立ちます。

秋は『京女』という演目がありますが
こちらは春夏秋冬問わないように思えます。

艶やかで胡蝶が舞うような感じでした。



[6]箱館 エリィさん

3個出し。

①『Love song

4周年作。
昨年9月中のシアター上野以来となります。

華やかな衣装に周年作っぽさありますよね。
宣材写真にも採用されています。

タイトルからあるように
恋愛』をテーマとしていて
愛はトラブルもバブルもつきものかな、と思ってしまいます。

しっとり深いものに包まれた後、
解き放たれるような終わり方が印象に残ります。


②『State of mind

正月にここで出していた演目。
2月結のTU以来なので少し空きました。

洋楽なのに、和物という。
不思議な演目。

そしてお鍋が濃厚!

メリーゴーランドというかジェットコースターというべきか
激しく揺れ動くような感じです。


③『限界☆アイドル

初出しは1月頭のここ。
元は11月中の星乃さんとのチームショーをソロにしたものです。

「天使=かわいい」

としかメモに書いていないんですよね……。
いやはや。



池袋ミカド劇場
今年に入ってからミカドの威光に屈することが多いですね……。
いやはや。
酒弱くなったのか、魔力があるのか。



この日の昼はキッチンABCへ。
池袋東西口、大塚、江古田にある老舗です。

オリエンタル&黒カレー大盛りにカニクリームコロッケを付けました。

オリエンタルは病みつきになる味わい。

カニクリームコロッケ!
今回の香盤に蟹江さんがいたのでこれにしました。

近隣の大学生から会社員、老若男女問わずな客層の人気店です。



2回目フィナーレ後。
久々にお会いしたMさんと博多劇場へ。


色々話せました。
というか、この辺で酔っ払った説?
すみません……。



お読みいただきありがとうございました。