開館記念興行

現在の渋谷道頓堀劇場は2001年6月に開館しました。
今から22年前。
そのため、6月頭は開館記念興行週となります。

私は2014年からストリップ観劇していますが
9月結のシアター上野の開館記念興行には行ったことがあるものの
道劇の開館記念興行は行ったことがありません。

5月途中までは行く予定はなく、
元々は観劇オフ週。
だったのですが、急遽行くことに。



6月7日(水)。
晴れ。

午前中に用を済ませて
湘南新宿ラインに乗車します。
10分ほど電車に揺られます。

渋谷駅に到着して電車から降りたら
駅ホーム上にて声を掛けられます。
突然、誰だろう?

まさかのI氏でした。
同じ列車かつ車両も一緒だったとは!
そういう偶然ってあるんですね~。
その後は一緒に目的地まで向かいましたよー。

11時15分。
向かった先は

渋谷道頓堀劇場となります。

この日にしたのは休みだったからです。
水曜暇なとき多いんですよね~。
私は平日観劇メインです。

あと、私は日程を合わせること多いです。
この日って事前に決まれば、決め打ちが可能です。
土曜とかはあんまり行きたくないですけど……。

混んではいたものの
比較的空いたのではないかと思います。
個人的に好きなポジションにいれましたし。
結果的に、トリプル進行は発生していません。

テケツで満券入場後、
場内突入したら、
Pンクサイド氏とも再会しました。
4月12日の大和のときも水曜でしたっけ?



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 ささき さち
2 夕鶴
3 蟹江 りん
4 あらき まい
5 宇佐美 なつ
 


メンバーが5月頭と一転した今回。
豪華メンバーそろっていますね。
この香盤魅力的過ぎる……。
観る前から期待していたんですよねー。



■感想

[1]ささき さちさん

3個出し。

①新作

開館記念興行初出し。

歌詞に耳を傾けると
梅雨時期ではなく
爽やかな青空広がる感じです

桜時っぽいと思いました。
照明もピンク基調でしたし。


出会いと別れがつきもの。
踊り子さんの巡業に関するものが語られているように思えます。


②『スリーピーガール

昨年11月結のミカドで観た演目。
改めて観てもステージとベッドにギャップがあって最高!

平成のアイドル・ラ〇カ・□ーのようなキュートなダンス。
かわいいですねー。

ステージを終えてベッドに横たわるささきさん。
泥濘の食卓』という漫画を読んで眠りにつきます。
この漫画どういう内容なんでしょ?
読んだことないから気になります。

眠りに伏したあとに、
何を思ったのか、
欲求不満だったのか。
激しいお鍋します。


昭和の某アイドルの曲に乗せてなんですが
アイドルが夜な夜なこういうことしていたら、
興奮しないわけないですねー。
エロ過ぎて困ったものだ……。


③『紫陽花

水玉模様の衣装に傘。
梅雨時期に相応しいと思いました。

雨音や落雷と6~7月っぽい雰囲気ありますよね。
この日は晴れでしたが、
場内には雨が降り注いでいたに違いない!



[2]夕鶴さん

まさかの4個出し!?

①『魔法少女

綾様発起のMG8演目。
初出しが1月7日だったので、ほぼ半年ぶりのホームで観れましたよ。
6人香盤だったので1曲カットだった前回。
今回はフルで観れました。

「ああ、皆さん大勢いて……おはようございます!」

と語りだすのは鉄道ヲタクメガネっ娘JK。
語り口がヲタク調です。
観衆が「おはようございます」と返答すると

「反応がある!?」

とキョトンとします。
ない回もあるんでしょうか?

そこから鉄道誌を片手に鉄道愛を弁ずる夕鶴さん。
今回も突然敵が現われたようです。
驚く夕鶴さんが

「皆さん冷静なんですね……」

と聴衆が静かにしているところにツッコミを入れます。
ここから変身タイムへ!

あわあわオドオドしていた魔法少女。
旅修行を経て強くなりました。
頼もしさが感じられましたよ。


②『LUPIN

元は夢乃 うさぎさんの演目らしい。
オリジナルは観ていないのでわからず。
どこかで観れる機会があるといいんですけどね~。

タイトル通りの曲で構成されています。
たしかにテイストが夢乃さんっぽいですね。

ムーディな感じと峰 〇二子のようなセクシーさがあります。
赤い照明が際立っていたと思います。



③『はるうらら

周年作Ⅰ。
3月頭のここで観たときに、上手舞台袖から転落していたので内心ヒヤヒヤ。
今回は周年時や5月結とは違って万全な態勢で観れましたよ。

しっとりとした雰囲気で
前も書きましたが、
満開の桜を見たときに落ち着くと評する人がいれば
③かな、と思います。



④『Viva!ちゅる色の人生

周年作Ⅱ。
③は春っぽい感じですが
こちらは通年でも大丈夫というか。
今の状況や人生が薔薇色真っ只中なのではないでしょうかねー。

ノリノリ明るいお祭り感があって
開館記念興行にピッタリですね。

2曲目にて

「4回目盛り上がろう! はい! はい!」

と手拍子を先導するところとか手慣れた感じです。

満開の桜が咲いているのを見て
ドキドキするような感じです。




[3]蟹江 りんさん

ちゃんと観れたのは2演目。
『ロシャオ』が途中になってしまい……。

①『海老江るん

この演目はアイドルアイドルしていました。
外ハネの髪がキュートでしたし。
ぴょんぴょん跳ねるダンスも魅力的。

なんというか

「かわいいな……」

と思いましたよ。
恋する乙女のような感じというか。

ベッドでは、恋の魔法を掛けられたような感じで
キュンとしてしまいますよ……。



②『カニカニぎゃんぶる

新作。

ロシアンルーレットやトランプといい
ギャンブルにちなんだフレーズが出てきます。
皆さんはどういうギャンブル好きですか?
私はポーカー好きです。

前半では
紅蓮のように赤く染めるライティング
ムービングストロボ
など照明が非常に凝っていました!

後半では
逆に静かにシンプルな照明が際立っていました。



[4]あらき まいさん

まさかの4個出し!?

①『Passion

4月頭のミカドで観ていた演目。

スパニッシュの情熱あふれるステップを刻む1曲目を観ると
血肉踊るようで、体感温度が上昇したような気がしました。

レッドアイとか飲みたくなります。
スペインにはトマト祭りがありますし。

かっこいいダンスに
しっとり魅せるベッドと
観ていて飽きがこなかったです。


②『繋ぐ…

5月頭に出したバースデー作。
豪華絢爛な装い。

こどもの日っぽい感じがするんですよね~。
アダルトな空間なのは別として。

神秘的かつ神聖というか。
この演舞には風格があって
観る者を圧倒させる凄みがあると思いました。



③『MAIDOL

この演目を観ると観劇初期を思い出します。
今から8年前の2015年7月結のミカドにて
渚 あおいさんが出していた『aoidol』という演目があったのですが
そのリバイバルとなります。

「懐かしい……」

と思わないわけがないです。
本当に懐かしい。

渋谷道玄坂の地下にて
意思を引き継いだアイドルのライブが開催されたという。

ぶりぶりした感じがかつての渚さんを思わせていいですね~。


④『My Angel

③で満足していたのですが
④でもっと驚きます!

なぜなら、
2014年11月中のここにて
川村 あいねさん12周年作を初出していたときに観ていたのです!

私的観劇4回目で、初川村さんのときに出していたので記憶していました。

「これまた懐かしい……」

と思うわけです。
③といい、あらきさんが引き継いでるのも感慨深いですね。
当時、まだあらきさんもデビューしたばかりだったのではないでしょうか。

道劇の地下に
形を変えて大天使ミカエルが再臨したような。
壮大かつ優雅な雰囲気。
その弓で射止められてしまうような美しさでした。

これまた道劇開館記念興行にふさわしい祝福感があります。



[5]宇佐美 なつさん

3個出し。

①『H4U

4月中のシアター上野で観た演目。

相手に対する想いが込められた選曲。
特に1曲目で『』という言葉もあることから

Heart=H
for=4
you=U


Heart for you』つまり『心をあなたに』なのかな、と思います。

平成4年生まれとかだったら、それはそれで面白いですけどね。


②『ワンダーテイスト

お腹が空きますね~。

食べ物には
寿司やキャンディなどがあって
それぞれしょっぱいや甘いがあって
味わいが豊富だと思います。

私は酒好きなのでしょっぱいもの派です。
パフェとかケーキとか甘い物はあんまり食べないですかね。
さっぱりとしたフルーツは食べますけど。

何回か観て道劇で観るのがしっくりときました。
せり上がる盆を想定して
ステーキをがっついているところを観ていると
ステーキ大食いとかしたくなります。



③『サマーチュール

タイトル通り、夏な演目。
盛り上がる系。

真夏に、湘南とかのビーチで
こんな水着ギャルと遊びたくなりますね~。



渋谷道頓堀劇場。
開館記念興行面白かったです。
フィナーレはなかったと思われ?
次回は7月に一度行く予定です。



この日の昼はI氏と嵯峨谷へ。
池袋にもあります。

乾杯!
いつの間にか、生ビールが350円になっていました。

いつもの納豆そば特盛。
わかめは無料で増やせます。
つるっと食べれて暑い日にちょうどいいです。

雑談して開演前まで過ごしましたよ。


3回目の後半。
小腹が空きまして、ロビー併設のBarへ。
女神の焼きうどん!

値段が700円になっていました。
たぶん、今週からだと思います?

女神がいれば頼みたくなるメニュー。
他のホットサンドとかも気になりますね~。



開館記念興行では連日プレゼント企画がありました。
この日は4回目ささきさんデジ時に色紙じゃんけん大会がありましたよ。
特に何も考えずに参加してみました。

勝ち抜け形式です。
ささきさんにじゃんけんで勝った人が残っていきます。

1回目で一気に3人になります。
3人でじゃんけんして、1人負けて2人に。

2人になりました。
グーを出したら――










































ゲットできるとは思わなかったです。
予想外です。
物欲センサー切っていましたが、まさか私が……。

ささきさんは勝利の女神ですねー。
本当に「」運です。

これもあって最後まで残りましたよ!



お読みいただきありがとうございました。