「こんなはずでは……」


そう思った今回の観劇です。
かつてシアター上野の花金で行われていたファン感謝祭ではないのですが。



4月5日(水)。
晴れ。
半袖にするにはまだ早いくらいの気温。

11時20分くらいに池袋ミカド劇場到着。

2月に購入しておいた回数券で入場するのでした。
あと1回。

この日はA4サイズ写真撮影券がもらえる日!
このイベントは金曜と水曜に行われます。

劇場HPのプレゼント画面をテケツで見せると、
先着20人がゲットできます。
撮影可能なのは健全なもののみ!
また、合同写真撮影でも使えます。

以前のA4デーは空いていたのですが
今回は結構混み混み。
ミカドの混雑しない日がよくわからないです?
何もない日?



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 箱館 エリィ
2 三月 涼々
3 金魚
4 JUN
5 悠木 美雪
6 あらき まい
 


三月さんが初見。

大変申し訳ありません。
17時以降の記憶がありません。
何をやったのか、言ったのかを全く覚えておらず。

いつの間にか撤収して
ツイートしていて
気付けば、翌朝自宅の布団の中で目覚めました。

普段は落ち着いている私ですが
おそらく冷静沈着(笑)になっていたと思われます?
完全にバーサーカーになっていたのでは?
わからないです。

お酒の飲み過ぎで理性を失うのは怖いですね……。
過去にも7年くらい前に同じことがあったので
今後は気を付けます。

ある意味、それだけ楽しかったともいえます。
きれいさっぱり記憶なくすくらいに。

もう一度、行っているので
この日の感覚とメモを頼りに書きます。



■感想

[1]箱館 エリィさん

ちゃんと観れたのは2演目。

①『Elly my love

6周年作。
周年のここミカド以来に観ました。

ケーキのような傘とか
配色に祝福という言葉が合うと思いました。

お鍋がエ□イ!


②『アラビアンライト

大和から出している新作。

衣装や照明がミカドにピッタリだと思いました。

この日の私はまるで魔法に掛かったように……。



[2]三月 涼々さん

長い髪としっとりとした声。
選曲が面白いと思いました。

ちゃんと観れたのは2演目。

①デビュー作

初見で

「これがデビュー作なんだ!?」

と内心驚いた演目。

大概のデビュー作はアイドルアイドルした初々しいものが多いと思ってるのですが
三月さんのはそれとは一線を画していました。
ハイカラさんを扱っていて渋い

始まりの風が吹き
花のつぼみが開きだすような感じがいいですね。


②『2023春

まさに春って感じですね〜!
今年の春はいい感じだったな、としみじみと思います。

春爛漫という感じで
3~4月にもってこいだと思いました。
ある曲から3月頭に観てみたくなりますね。



[3]金魚さん

ちゃんと観れたのは2演目。

①『プレゼント

白いプレゼントボックスを開けると
中身はきれいにラッピングされているもの。

紐で結ばれたプレゼントはいいものだなー、と思いました。


②『彼シャツ

①が明るい系なら
こちらはしんみりしますね……。

プレゼントと残されたものというか。
少し切ない。
そういうベッドのシチュエーションにそそられますね。



[4]JUNさん

2個出し。

①9周年作

大晦日にやる歌番組の紅組常連大物歌手メドレーな演目。
和服に花をあしらった髪飾り。
春っぽい雰囲気だと思いました。
JUNさんの周年も3月結の春の頃合い。

来春を待ち
さらに乗り越えていくような感じがありますよね。
その名曲になぞらえるなら。




アラビアンな演目?
じわじわと暑い雰囲気だったと思います?



[5]悠木 美雪さん

ちゃんと観れたのは2演目。

①『想悲人

道劇と大和で観た演目。

この演目は神聖ですよね。
嘆き悲しむような表情が目に焼きます。


②『

大和で観た演目。

今年は少し早かったのですが
3月結~4月頭は桜の時期ですよね。
この日はミカド近くの線路沿いの公園の桜も葉桜になっていましたが
開花時期が例年と同じであれば散り際の桜が見れたかもしれません。

ミカド名物のピンク照明がこの演目にピッタリだと思いました。



[6]あらき まいさん

ちゃんと観れたのは2演目。

①『AQUA

昨年末の大和で観た演目。

まるで水の妖精のような
かわいいというよりもきれいという言葉の方が合うと思いました。

透き通った水の中にいる気分になります。


②『いいなりNo.1メイド~ご主人様の言うことは絶対!~

結論から言うと
この演目の途中から記憶をなくしました……。

詳しくは次の記事で書きますが
ここでテンションが上がったというか。
ムラムラしたというか。
興奮したというか。

おそらく骨抜きになったと思います?



池袋ミカド劇場。
回数券消化2。



この日は池袋駅東口にある嵯峨谷へ。
渋谷や秋葉原にも店舗があります。
前は新宿にもありました。

生を!

鯵ご飯セットを。
ここだと納豆そばと並んで好きなメニュー。
池袋店だいぶ改装されましたねー。



お読みいただきありがとうございました。