ストリップ観劇を始めて1年とちょっと。
渋谷道頓堀劇場から始まってTSミュージック系列、浅草ロック座、新宿ニューアート、ライブシアター栗橋と訪れました。
関東統一が速いかと思いきや、晃生ショー劇場、東洋ショー劇場、そして広島第一劇場の方が先に行くことに。
あらま?


「いやいや、関東行かないと」



と思った次第です。
神奈川三館にそろそろ行きたいなー、と思っていたんですよね。


10月結は広島さん含む2か所行くことは確定していました。
ところが、29日にちょうど神奈川方面に行く用事ができましてね。
この機会を逃すわけにはいかないと判断したんですよね。
ただ、大和ミュージックは道劇・TS系の踊り子さんが乗る可能性があると考えたため、今回は選択しませんでした。


さて、川崎と浜劇。
どちらに行こうか?



10月29日(木)。
午前中の用事を済ませ、上野東京ラインに乗ります。
で、目的地のある駅で降ります。


南口側へと歩きファミリーマート近くまで進みます。
そこからひたすら南下して着いた場所には大量の花が飾ってあり、なぜかがいる川崎ロック座ありました。
約10分ほどで着きました。
迷う想定でしたが、意外とすんなり行けました。



訪れた理由を記します。
この日を選んだ理由は上記にあります。

・友坂麗さんを観たかった

前々から友坂さんを何人かの方に勧められていましてね。
引退週である今回を逃すと観劇機会がなくなります。
ですので、川崎さんを選びました。


11時30分くらいに劇場入りします。
早朝料金の4000円を支払って中へ。
ロビーが程よい広さですね!
そのまま場内に。


劇場内の感想を列挙します。
・関東では浅草ロック座に次いで広い
・ステージがミカドっぽい(照明の影響?)
・花道と回転盤がある
・座席は浅草や東洋、広島に似ている



最も雰囲気が似ているのは東洋さんですかね?


この日は平日でありながら、最初から20人近くいました。
7月中のTSさんを思い出しますね。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略


1 香山 蘭
2 秋月 穂乃果
3 空 まこと
4 HIRO
5 友坂 麗 (引退)
6 灘 ジュン



全員初見です。
全員初見も7月中のSNAさん以来だったりします。
7月中のリンクがやたら多いような?


全員初見ということで、完全にアウェイになるかと思いきや。
知り合いのタンバさんや知り合いが多数いらっしゃいました。
逆に驚きましたよ。


なお外出は自由ですが、30分です。
どこかから再び戻るのは不可能でしょうね。


12時になり、暗転とアナウンス。
照明が当たる先には、着物を召した香山さんがスタンバイしていました。



例のごとく一言感想を書きます。
詳細(ネタバレ)は次の記事にて。


~~~~~~~~


・トップの香山さん
①和風で雅。ゆったりと動きが少ないところが特徴的でした。
アラビアンダンス! 3曲目の腰振りが見どころですよね~。


・二番目の秋月さん
①ステージはロボットダンスが印象的。ベッドではオリジナリティ溢れるポーズに驚きました
ドラ○ンクエ○ト!?」職業:踊り子、いやスライムか?


・三番目の空さん
①扇子と和傘の二刀流がいなせています。ベッドが……???
②洋風のダンサブルな演目。テンポ感のあるダンスがスピーディ。


・四番目のHIROさん
①まるで儀式のような感じが。ベッドは知恵とか哲学的?
②1曲目がアツい! なぜかを思い出すという。


・トリ前の友坂さん
ステージは穏やかで静かな舞い。ベッドというか4曲目は回によって異なっていました。ベッドは最初にして最後に味わった感覚になりました。


・トリの灘さん
ハロウィン? と関係ありそうな洋ホラーな演目。なるほど。「人間じゃない……」


~~~~~~~~


一言感想終了。
ここからは雑感となります。
内容は以下です。


・リボンについて
・進行について
・亀について


・リボンについて

この日は2回目に灘さんでいました。
……どこか見覚えがあったような?


川崎さんでも上手から盆に向かって投擲するのが主だと思います。



・進行について

当然押したので2回目よりダブル進行になりました。
形式は道劇方式でした。


・亀について

劇場入り口近くになんと亀がいます。
かなり大きかったです。
ほうれん草が好物のようなので、沢山食べて大きくなったに違いないでしょう。
いや、わからないですけど。



川崎ロック座。
初川崎で引退興行楽しめました。
知り合いも多数でしたし。
また機会があれば来たいですね。



お読みいただきありがとうございました。
後ほど踊りの感想についても書きます。