今日も仕事を終えて、いつもの道場!
さぁ~て、今日も稽古するぞぉ~!
「あれっ?今日、なんか人数おおくないっすか?今日ってなんの日だっけ?」
まっいっか、とりあえず稽古頑張ろっと。
と言うことで、今日も西尾師範のご指導により稽古が始まります。
まずは、基本稽古。
組手の立ちで、突き技の基本&コンビネーションを稽古します。
続いては、ミットを使った移動稽古。
顔面をカバーしつつ、前の手で相手にプレッシャーを与えながらの膝蹴りや前蹴り。
そうオイラが一番苦手とする、前足での膝蹴りや前蹴りです。
オイラ改めて、ヒザの抱え込みの大切さと稽古不足を実感したのでした。
続いて今度は、相手と対峙し実戦的な対面稽古。西尾師範とコウ先生が受けて下さいます。
もちろん最初は、この方から。
そしてメンバーが入れ替わりつつ、それぞれ対面での稽古が続きます。
こちらは、先日昇段審査を受けられた〇シ先輩、相変わらず気合充分です。
また、やっぱり見ごたえのあるのは、西尾師範 対 先生方。
更にもう一人、明らかに他のおじさん達とは違うメンバーが。
スピードのある上段蹴りを喰らわずに、いかにカウンター攻撃するか?を西尾師範に教えて頂いたのでした。
そして最後は、今日のすべての稽古を意識しながら「組手の型 八方」。
今日の稽古を終えて、基本稽古から移動稽古、型、組手がすべてつながっているってことを、実感したオイラでした。
さて稽古も終了、最後の挨拶が終わると、、、
なんと、西尾師範から〇シ先輩に、、、
新しい帯が手渡され、
今日〇シ先輩は、見事2段に昇段を果たしたのです。
「〇シ先輩、おめでとうございます。これからまた一緒に稽古頑張りましょう!押忍!!」
なるほど、今日も通常稽古のハズが、何か違う雰囲気が感じられていたのは、そう言うことだったのですね!
ちなみに、今回の〇シ先輩の昇段審査には、オイラは参加しておりません。
当日の審査は【三浦首席師範】、西尾師範、コウ先生、荒井先輩で行われたと。
聞くところによると、こんな感じだったそうでぇーーー
オイラ感じます。
この状況下で昇段審査を受けるって、想像を絶するものがあると思います。
オイラだったら、緊張のあまり体調に異変をきたし、昇段審査中の記憶はほぼ飛んでいる思います。
そんな中、無事昇段審査をクリアし、今日見事2段に昇段された〇シ先輩。
とても素晴らしいと思います。
そしてカッコいいと思います。
オイラも〇シ先輩のように、どんな状況でも堂々と皆さまの前で、基本や型、技の披露が出来る、カッコいい空手家を目指したいと思います。
これからも心と身体を鍛え、技に磨きをかけられるよう、まだまだ【おやじの空手道】は続きます。
今後とも宜しくお願い致します!
押忍!