高雄ではとりあえず龍虎塔(ロンフーター)を見たいという旦那。

後は『世界で2番目に美しいMRTの駅・美麗島駅(メイリーダオツァン)』を見たい。

そして、何か食べる。。。→ガイドブック頼りで牛肉麺を。

 

大まかな流れだけ決めて、電車かバスで移動できることも確認して。

後はその場、その場で検索して動きます。

 

新幹線の中で到着時間を見て、高鉄左營駅〜龍虎塔の行き方を調べると…「臨時休業」と出てる💦夫に伝えると…慌てて調べたら…修復工事中…😨

 

とりあえず、行ってみる。

 

龍虎塔のある蓮池潭風景区(リエンチータンフォンチンチュウ)には他にも廟や塔があって、パワースポットでもあるそうなので…。

 

高鉄左營駅を出るといいお天気…。

そして、パナソニックの看板を見ると自分がどこにいるかわからなくなる(笑)

 

ガイドブックによるとタクシーで5分くらいとのことでしたが、ちょうどいい時間の路線バスがあったのでチャレンジしてみます。

 

三越方面の出口から下に降りて…

目の前の大通り沿いにあるバス停で待機。

 

台北市内もですが、高雄エリアもGoogleマップでナビをつけるとバスのリアルな運行状況がわかって便利です。「⚪︎分遅れ」とか現在位置も出てて…

 

あと⚪︎分待ってみて、それでもダメだったらタクシーにしようと決意できる。

 

バスの乗り方も台北市内と同じでEasyCard、iCashも使えました。

 

バスを降り、プラプラとやってきた。

見事に工事中。

 

 

 

まぁ、これもレアな瞬間ということで。

 

 

 

開運の『龍虎塔(ロンフーター)』

 

とにかく暑い。

でも、水辺で風が吹くと心地よい。

 

いつものように首に巻く保冷剤とかビオレの冷たく感じるタオルとかKOSEの極寒タオルを持ち歩いていたので、暑さ対策に途中で夫に使わせたり。

 

 

 

なんとなく2種類買って、使ってましたが…

暑くて汗だく&頭もモワモワするので、これでさっと拭くと良かったみたいです。

ボディシートも持っていましたが、これ1本で頭と身体拭けて便利。

 

夏の旅行にはぜひ!

 

スッキリしつつ…

 

お隣の仕事運・金運の『春秋閣(チュンウクー)』

 

龍のトンネルをくぐって…

 

奥の『五里亭(ウーリーティン)』へ。

 

湖を歩いて行く感じ。

風が心地よかったです。

 

お隣は開運の『玄天上帝像(シュエンティエンシャンディシャン)』

 

こちらも行きました。

ここでは地元のおじちゃんおばちゃんがカラオケしてた🤣

 

この像の中にも入れたよ。

 

ここら辺で体力の限界を感じ、次の場所へ向かうことに。

 

バス停の手前にコンビニ!

バスの時間を見てみると遅れていてちょっと待たなくちゃいけないみたいだったんで、夫にアイスタイム。

 

 

スッキリしたものがいいとのことでこちら。

ガリガリくんっぽいやつ。

NTD30…なんかパッと見、安く感じるけど≒150円か。割とするね🤣

 

お店の前のテーブルで食べて時間を潰してからバス停へ。