今回の白州蒸溜所見学。

予約が朝早い時間帯だったので、前日に近くまで。

 

JR小淵沢駅周辺にはちょうどいいホテルがなかったので…

 

むか〜し旅行で行ったことのある上諏訪に滞在することに。

 

旅先ではご当地スーパーに寄るのも楽しみの1つ。

上諏訪駅の駅前には長野で有名なスーパー『TSURUYA(ツルヤ)』があります。

 

軽井沢土産を買う場所としても有名なスーパーですよね。

 

ネット情報を参考に「TSURUYAオリジナル」商品をチェックしていき…

 

吟味はしてるけど、ついつい買い物かごにINしちゃいました。

 

りんごバターとかは国産りんごを使っているものと信州産を使っているものとがあり、せっかくならばご当地食材を使ったものを中心に。

 

どうしても調味料系は色々と買ってしまいます。

くるみだれとか、お蕎麦にもお野菜の和物にもいいよね。

デリシャスディップソースは種類が多かったけれど、信州味噌マヨに。

 

 

ドライフルーツも種類が多すぎて…

お蕎麦や野沢菜関連商品、コーヒーも。

 

 

お蕎麦もTSURUYAオリジナルなんだけど数種類あって、五割そばと八割そばをチョイス。

 

サントリーの天然水。

東京は南アルプスですが、長野は北アルプスでした!

(味の違いは分からんかった💦)

 

私たちはスーパーをきれいに1周して色々見て回りましたが、お土産コーナーとしてまとめてくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー売り場には色々と違いが書いてあって、わかりやすい。

 

豆の状態でも売っているので挽くところからやりたい方にもおすすめ。

 

ドライフルーツ売り場も広かった。

 

レモンが人気らしくて。小・中・大と3サイズありますが…

小と大は国産レモン。

中は広島県 JAひろしま 瀬戸田レモン使用とのことで、中サイズを。

 

ジャムやスプレッドも種類が多いけれど…

あまりパンを食べないので💦

 

ハニーナッツに。

 

ジャム多すぎ…1番人気のりんごバターに。

 

 

野沢菜のお漬物。

油炒めとか初めて見たよ。

 

保冷剤・保冷バッグを持って行ってよかった。

 

 

お部屋で飲む水もね。

 

 

こんな感じでかなりお買い物を楽しみました!!

 

瓶物を買いすぎて相当重かったけど…

信州ハムとかも買えたらよかったな。