ANAの研修施設である「ANA Blue Base」
こちらで見学ツアーが開催されており、すごく人気らしいとのことで…
予約開始時間に頑張って張り付いて予約を取りまして。
行ってきました!
敷地内の一番手前に専用の入口がありました。
まずは受付。
予約バウチャーと代表者の身分証明書を提示すると、参加者それぞれに搭乗券のようなものと記念品をいただけます。
記念品はストラップ付きのタッチペン。
ツアーは90分で歩いて回るため、荷物はコインロッカーに入れることをオススメされます。
それぞれの鍵も可愛い♡
待合スペースには飛行機の模型が。
時間になると、飛行機の搭乗ゲートみたいなアナウンスで案内されます。
受付でもらったPassをゲートにかざして入場します。
ツアースタートです。
入場Passの裏面には同じマークがプリントされているよ。
最初に飛行機の模型などがあって、写真は撮れます。
その後、撮影禁止エリアに入ると、一旦、携帯電話やカメラはロッカーへと預けて進みます。
映像や実際の訓練スペースを見ることができます。
この日はタイミング良くCAさんたちの研修が始まり、実際の研修の様子を見ることができました。
最後にフォトスポット。
それぞれの職種毎に記念撮影できるようになっていました。
この撮影スペースでは案内してくれた客室乗務員の方へ色々質問されている方も。
ツアー終了後にはオリジナルグッズの購入も可能です。
オリジナルアロマオイルなどもありますが、メインはANA Bleu Base Tourに参加した人のみが購入できるグッズ5種類。
・フライトタグ 5種類
・リングノート
・クリアファイル
・3色ボールペン 3色
・軍手 2種類
この軍手は整備士さんも使っているものと同じものらしいよ。
ピンクがSサイズ。
ブルーがM/Lサイズ。
フライトタグは…
迷いに迷ってこの2種類。
裏側には『ANA Blue Base』と書いてあるのが貴重なポイントらしい。
飛行機好きな方、将来航空関係のお仕事に憧れているちびっ子などには楽しいスペースだと思います。
予約は毎月1日に翌月分の予約がスタートします。
予定が決まっている方はお早めにどうぞ。