こんばんは☆
 
今夜も寒いですねぇ。
こんなに寒いとお鍋が恋しくなりますよね。
 
 
最近、いろんなお鍋を食べるんですが、ふと食べたくなるのが『もつ鍋』何ですが…
 
お家でするにはちょっと手間がかかるし、材料もなかなか手に入れにくい…とくに生の牛もつ@東京。
 
スーパーの精肉売り場に普通に売っていた福岡が懐かしい…。
 
さて、冬の我が家は冷蔵庫に白菜とお豆腐、冷凍庫にはお肉…
それは常備していることが多いんですが、それ以外はあんまり( ´艸`)
 
寒いのが苦手なので、必要以上に外出しないため、買い物に出ないとそれ以外が…笑
 
それでも、あるものでどうにかしたい!
もしくは白菜の残りを使い切りたい!
1人分のお鍋をさっと作りたい!
 
そんな感じの時におススメ。
 
今回は1人分用に小さなお鍋で作ってみました。
どんなお野菜やお肉とも相性がいいと思います。
 
 
☆白菜のスタミナ鍋☆
{E60C41C7-C473-4223-A814-B7C4C847F943}
<1人分>
『基本のだし』かつおと昆布の合わせだし 1パック
水 400cc
にんにく 1かけ
鷹の爪 1/2本~1本(お好みで調整してください)
薄口しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
 
白菜 2~3枚
豚肉 100~150g

豆腐 1/2丁

その他お好みで!

 

1.鍋に水、だしパック、薄切りにしたニンニク、輪切りの鷹の爪を入れ火にかける。沸騰後、弱火で3分煮だしたらだしパックを取り出す。

薄口しょうゆと酒を入れる。

 

2.ざく切りにした白菜、豆腐、豚肉を順番に入れ出来上がり。

 

旦那さんもお気に入りで我が家の定番鍋の1つになりそうです。

 

 

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ

 

 


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報