こんにちはケアベア イエロー
 
毎日暑いですねぇ。
今月のヤマキだし部のテーマは「夏に食べたい麺料理レシピ」
 
コッテリなラーメンも定期的に食べたくはなるんですが…
 
暑さで食欲が落ちたらさっぱりな麵が恋しいですよねぇ。
できれば、胃の負担軽めで。
 
今回は冷製の冬瓜のスープ的なものを作ろうとしていて…
 
これ、麺にかけたらおいしいんじゃない?的な安易な発想で。
 
それにね、ヤマキだし部キックオフの時に「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」をベースにした「醤油ラーメン」を教えていただいたんですが、冷製にしてもおいしそう…と思っていたのです。
 
『冬瓜と鶏ひき肉の冷やしあんかけそば』
そばって言っても、中華な方で。
 
{B28F0A33-ABCE-41E5-957C-062B737AE12A}
『冬瓜と鶏ひき肉の冷やしあんかけそば』
<3~4人前>
 
冬瓜 1/4個
鶏ひき肉 200g
生姜 1かけ
お酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
 
基本のだし( 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし ) 600ml
(800mlの水とだしパック2パックでこのくらいの量になりました。)
塩  小さじ1/2
薄口醤油  小さじ1
みりん  小さじ2

中華麺 人数分
ブラックペッパー 適量
 
1.冬瓜は種とワタを取り、皮を剥いて一口大に切る。
 
2.フライパンにサラダ油を熱し、すりおろした生姜を炒め、香りが出たら鶏ひき肉を炒める。ある程度火が通ったらお酒を回し入れ炒め、冬瓜を入れる。
 
3.お出汁をいれ、20分ほど煮込み、悪を取って味付け。
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
 
4.中華麺を茹で、冷水にとり水気をきってもりつけ、3をかけて出来上がり。お好みでブラックペッパーを。
 
 
{1E9659A5-61E5-4C20-B9F1-ADE955CE51F6}

 

ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ

 


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

料理 ブログランキングへ

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報