先日、ノルウェー水産物審議会様にご招待いただき、『ノルウェーサーモン クッキングイベント』へ参加させていただきました。


サーモン自体はよくスーパーやデパートでは見ますが、産地や輸入の状態など(生なのか冷凍ものなのか)など、どれほど種類があるのかは全然知らず。。。


ノルウェー水産物審議会 ヘンリック・アンデルセン氏からノルウェーサーモンについてお話を伺いました。


日本に出回っているノルウェーサーモンの85%程度が生のまま空輸されてくるそうです!
一切冷凍しないんだそうです。

ノルウェーでは政府による厳しい規制があり、安全でヘルシーなサーモンを育てているそうです。

ノルウェーサーモンは冷たく澄んだ海で育てられ、5~7kgに成長したノルウェーサーモンは海から揚げられたら1時間以内に氷の上に並べられパッキング、そして1~2日後には成田に到着するそうです。

これには本当にびっくり!


またノルウェーサーモンには
タンパク質→消化が良い高品質のタンパク質
オメガ3→海洋オメガ3
ビタミン→ビタミンA,D,B12
ミネラル→ヨード,セレニウムタウリン,ステロール
が含まれているそうで、ヘルシー。

上手に取り入れたいなと思います。


今回のイベントにはゲストとして 料理研究家 浜内千波先生が登場!



今回は
ノルウェーサーモンのオレンジソース


サーモンの色がきれいですよね~♡

ノルウェーサーモンの手まりずし

寿司飯の作り方も簡単なうえに、ジェノベーゼとケチャップの2種類でカラフル!

見た目もかわいいし、味に変化もあってオシャレな一品ですWハート



の2つのお料理のデモンストレーションを見た後、実際に作ってみたよ。



ノルウェーサーモンは生で食べるのがおススメとのことでしたが、本当に美味しかった!
脂がのっていて、食べ応え抜群!
この脂も甘みがあって美味しかった!!


ノルウェーサーモンにはマスタードもわさびも生姜もあうし、みょうがや大葉などの薬味もあうし、柑橘類も合うというお話でした♡


実は私のサーモンのお料理レパートリーはお刺身・カルパッチョ・ムニエルといった程度なので購入する頻度がそんなに高くないんです。

でもでも、こんなに品質管理がしっかりしていて新鮮なノルウェーサーモンならもっともっと手に取ってみたいと思いました。

我が家では週末なんかにゆっくりとお酒を楽しむことが多いのですが、そんな時にちょっとオシャレにノルウェーサーモンを出してみたいと思います。


生で食べるのがおすすめとのことでしたが、炙っても美味しいとのことだったので、ご自慢のガスバーナーでも炙ってみたいなと思います。

ノルウェー水産物審議会様よりイベントに招待いただきました