4.台湾2日目☆前半

この日は1日観光day。

ちなみに…台湾では、決められた場所以外での喫煙は禁止されていて、ホテルの部屋やレストランなどでは吸えません。
ホテルの入口の横に灰皿がおいてあり、外ですが、そこは喫煙可能です。

今回も喫煙者は少なく旦那さんは合間を縫って、タバコを吸っていました。



さて、一日の始まりは朝ごはん。
ビュッフェですが…許可を頂いて写真を撮り始めたものの…ありすぎて撮りきれない(笑)


入口はパン。そしてパンケーキやワッフルも焼き立て。
見たことのない果物も!

店内へ入っていくと、オープンキッチンが。

お粥や点心、麺類もたくさん!

とりあえず、席に着くとコーヒーか紅茶は聞いてくれて持ってきてくれます。
後は好きなものを取りに行くだけ。

納豆とか梅干しなんかの日本食もあったよ。

欧米系の人たちは納豆を食べたりもしてた。


私はこんな感じで。

色々食べたくて。

屋台飯っぽいものも色々ホテルで食べることができたよ。


準備ができたら観光へ。

まずは故宮博物院へ。

台湾が世界に誇る観光名所として名高い故宮博物院には、約70万点の秘宝を収蔵しており、すべてを鑑賞するには膨大な時間を要すると言われているそうです。

メインは角煮みたいな石と白菜の翡翠。
先日、日本にも来ていましたよね。


あれ、生で見てきました。

とにかく観光客が多くて、朝一で予約ありで行ったにも関わらず…ちょっとの時間しか見ることができなかった(;´Д`)

さて、お次は
アンバサダーホテルにあるGGグレードの 川菜廰(せんさいちょう)で昼食です。

こちらでは四川料理を。
四川料理は
麻婆豆腐、エビチリなど日本人にもお馴染みのメニューが多く、唐辛子などの香辛料を使った爽やかな辛さが特徴です。

・前菜三種の盛り合せ

・唐辛子とエビの炒め

・ライス

・サヤインゲンケーキ

・甘酸っぱいソース蒸しポーク・リブ
・野菜の塩炒め

・マーボー豆腐


・酸味とチリソースのシーフード

・季節のフルーツ

・コーヒー/紅茶


台湾はテーブルにお茶が。

台湾茶美味しいよね♪

でも、もちろんビールも飲んじゃいます。

思ったより辛くなかった…と思う。(笑)


もちろんこの食事も慌ただしいよ。出されたものはどんどん口に入れていかないと。

食事の後は忠烈祠へ。

1時間ごとの衛兵交代を見に。

この台に乗ったらまったく動かないんだよ!人形みたいに。


台に乗ったら先輩?が衣服を整えてくれます。
銃の角度とか足の角度とか。
すごく細かいんだよ!

見物が終わったら…。
龍山寺へ。

台北市内で最古、かつ最も格式高い寺院。恋愛・学問・商売など、様々な神様が祀られており、台湾式おみくじは観光客に大人気。とのことですが…時間もあまりなく、ちょっとだけお祈りして。


総統府は車窓から。


中正紀念堂は中に入ったよ。


でも、ついつい写真を取っちゃうのはこういう自販機とか(笑)