1.台湾へ

今年も旦那さんのリフレッシュ休暇で海外旅行へ行ってきました。
行先は…台湾。

去年のイタリア旅行。すご~く楽しくてよかったんだけど…
さすがにエコノミーでの13時間のフライトはちょっときつかったので、今年はもっと近場で。1週間のリフレッシュ休暇もフルフルで使うんじゃなくて、日本でも数日ゆっくりしたかったので…ということで。

なんとなく…シンガポールとかバリ島、ベトナム、台湾、香港…あたりを候補に。
去年お世話になったJTBの担当者さんに連絡して、候補地を伝え相談に行きました(笑)

旦那のパクチー嫌いを知っている担当者さんと色々話して…
シンガポールか台湾か…という話になり、今回は台湾にしました。

台湾ツアーって2泊が多いのね。
2泊じゃ物足りない…そしてグルメな夫婦と思われているみたいで、台湾で四大中華をた楽しむ『四大中華競演 台北4日間』というツアーに決定☆

滞在はすべて台北。ホテルの移動なし。
元々、このツアーはグレードが高いホテル2~3個から選べて(もちろん料金は別)なので、出発空港、利用航空会社、ホテルもすべて組み合わせ自由。

なので、羽田発・全日空利用・リージェント台北(台北昌華酒店)を選択しました。



今年は3泊4日だし…台湾だし…という感じでぎりぎりで準備しました。
昨年のイタリア旅行で作った持って行ったものリスト(→こちらhttp://ameblo.jp/go-to-forest/entry-11760676415.html)を参考にぱぱぱ~っと。

実は私たちの出発の1週間前、東京は大雪で大変なことになっていました。
飛行機は飛んでも、空港までの交通機関がマヒ…。

そして、私たちの出発の前日も。
私たちが乗る飛行機、前日は欠航になってた。。。
そして、都内の交通機関もマヒ。。。


9:20のフライトなので7時には空港へ行かなくちゃ行けなかったので、早朝家を出なくちゃいけない…路面凍結の心配もしなくちゃいけない…。

ハラハラドキドキの旅行前夜でした。
…の割りに、飲みすぎた(笑)

ちなみに、当日…。
電車は無事に動き予定通り空港へ到着。
朝起きたら、二日酔い…というより、まだ酔っぱらってた(;´Д`)
ひたすら水分補給しながら空港へ向かいました(笑)

出国後、ロビーを見ると毛布の山が…
どうも、欠航になり前夜から過ごしている人もいたみたい。

そして、当日も欠航・遅延がたくさん。
私たちが乗る便はほぼ定刻運航。

旅行代理店の担当者さんの後日談では奇跡的に通常運航だったみたい。


そんなこんなで、いろんな心配がたくさんの旅行になりました。


去年のイタリア旅行同様、記念に旅行記を書いていきたいと思います。

ただ、台湾って公共の場所での写真撮影がNGな部分が多かったので、あんまり写真がないのが残念です。。。