こんばんはケアベア イエロー


今日も冷えましたねぇ。

週末ってなんであんなにあっという間に過ぎ去ってしまうんだろう。。。




金曜日は旦那さんは飲みに行き、酔っぱらって帰宅。


そして、私は…1人で飲んで酔っ払いに変身(笑)

久々に1人であんなに飲んだな。。。


録画していた海外ドラマを見ながら飲んでたんだけど、途中あんまり覚えていないっていうね(笑)



さて、土曜日は買わないといけないものがあったので、夕方から池袋へ。

サクサクと買い物を済ませて、食料品なども買い…


食事をして帰宅。



そして日曜日。

近くのスーパーへ買い物へ。


夕飯は簡単なものにしようと。


前日にデパートのタイムセールで購入したスルメイカ3ばいと芝エビ30匹近くの下ごしらえで約2時間キッチンに立ちっぱなし。。。

あと、お肉を小分けしたりして。



キッチンに立っていると、PCを持った旦那さんがダイニングテーブルへ。



なので一緒にビールを飲みつつ料理。




・納豆キムチ奴
・ぶりのお刺身


そして、問題の芝エビ。


唐揚げにしたらおいしそうと思って購入。

でも、調べてみると下処理がめんどい。。。


背ワタを竹串で取り、長いひげを取り、しっぽのところの三角のからの部分をつまみ取り、最後にキッチンバサミで頭の先としっぽの先をカット。


殻つきのまま料理してあるレシピも多いので…


半分は茹でて冷凍。

半分はそのまま料理に。

いかも2ハイ分の胴体は輪切りにして冷凍。

残りはワタも入れてホイル焼きに。


…ということで、メインはコチラの2品。



・イカのホイル焼き
・芝エビと九条ネギのガーリック炒め



ワタが小さくて、あまり存在感がなく…

九条ネギと一味をたっぷり振って食べました。


こちらはさっと炒めただけ。

下処理をバッチリやっているので丸ごと食べられます。


殻もそんなに固くないし。


九条ネギ、もっと入れても良かったなぁ。


冷凍しているものは丸ごとアヒージョにでもしようかな。。。