今回の妹の食べに行きたいお店は


・美登利寿司

・レバ刺しのお店

・俺のイタリアンなどの立ち飲みのお店。



初日がお寿司だったので、この日はレバ刺しを食べに!


以前、五反田のお店に行ったので、今回は人形町のひょっとこへ。



土曜日はすごく並んでるんだよね。

この日は金曜日。花金の人たちとぶつからないようにちょっと早めにお店へ。



並ぶのを覚悟していましたが、18時すぎという比較的早い時間帯だったので並ばず入店。


でも、すでに半分は席が埋まっていた&すぐに満席になりました。



とりあえず・・・


生ビールと刺身盛り合わせ。
横に見えているきゅうりと写真に入っていないキャベツがお通しです。



レバ刺し、ハツ刺し、子袋刺し。
レバ刺しはごま油で。
他の2種は醤油で。

こちらはゴマ油だけで出てくるので、自分で好きな量の塩を入れて使うんです。

妹は初めてなので、不思議そうに見ていたので、私が食べ方を説明。



こちらの人気メニューの厚揚げ。

絹あげ?


とにかくふわふわで早めに頼まないと品切れしちゃいます。


でも、テーブルの広さにも限界があるので。。。


お刺身盛り合わせの食べ終わりが見え始めたころにオーダー。



ほら、ちょうどいいタイミングでしょ??

妹の手が邪魔(笑)


そして…


お酒もガンガン進みますが…


串ものも食べようと思ったんだけど、どうしても私たち2人で外食するとお野菜が多くなるのよね。


で、アスパラ!


「もう、邪魔!!」って撮りなおし。



大して変わらない(笑)



このあと、ポテトサラダも頼みました。


ここのポテトサラダはきれーいにマッシュしてあって好みなのです。




で、この日どれだけのお酒を飲んだかというと…


わかりまてん。


日曜日にあったときに答え合わせしたけど、結局わからず・・・


妹:生ビール⇒ホッピー(白)セット⇒(ホッピー)中おかわり⇒焼酎の梅入りの水割り?サワーだっけ?


でも、もう1杯飲んでたような気がするけど…レモンサワー飲んでなかった??って聞くけど。。。う~ん・・・



私:生ビール⇒生ビール⇒レモンサワー⇒抹茶割り


あれ?抹茶割りおかわりした気もするなぁ・・・



ってな感じ。


でも、ラストオーダーで熱燗も悩んで…

結局辞めたのは覚えてるんだけど、最後のサワーを飲んだのかどうかが良くわかんない。


他は足取りも記憶も明確なんだけどね。


このあと、思った以上の寒さに「ヒィィィィ」と叫びながら人形町⇒日本橋までお散歩して帰りました。



旦那さんも誘ったんだけど、連日遅い帰宅の疲れ&仕事の都合でむりだったので、家にあるものを食べてもらいました。


メンチカツとか、鶏のから揚げとか。


で、甘い物のお土産リクエストだったので、乗り換え駅でヒロタのシュークリームとスタバのシナモンロール&ホワイトチョコのクッキーを購入して帰宅。


(帰宅後と翌日に分けて食べました。)



レバ刺し食べたくなったら、五反田か人形町へまた出かけていきたいと思います。