おはようございますケアベア イエロー

今日も寒いですねー!
でも、今日は朝から元気にお出かけ中でっすニコニコ


妹が昨夜から上京しておりまして。
(滞在先は横浜の弟の家)

2日ぶりに家を出た気がする…。


さて、昨日は旦那さんの帰りが早かったのです。

まぁ、今週ずっと早出してるので体力的な問題点もあり…。

そして、帰宅後は仕事関連の作業でパソコンの前。


そんなわけで、昨日も晩酌セット作りました!



・カラシ蓮根(とうとう最後しょぼん)
・焼き椎茸
・牡蠣の醤油焼とホウレン草ソテー


これでビールのみつつ…

メインはこちら


・茹で鶏
・ピリ辛温奴
・椎茸、蕪の葉のかき玉スープ



茹で鶏は鶏ムネ肉をゆっくりと茹でました。

お皿に盛ってるのは2/3枚分ぐらいかな。

茹で汁はあくをきれいにとってお塩と香り付けに醤油を少し足して、スープにしました。


茹で鶏の下には蕪をスライスしたものを。
最近、蕪をこんな風にスライスして食べるのが好きラブラブ

気に入ったものは何にでも取り入れちゃいます。

タレは生姜たっぷりで。

これ、野菜にもあうし、シンガポール風のチキンライスのレシピで教えてもらったので、ごはんにも合います(*^-^)b

きっと蒸したお魚や水炊きのタレにしてもよさそう。



茹で鶏を作ったときなんかは麻婆豆腐やエビマヨなんかを作ることが多いんですが…

量が多すぎる気がしたので、シンプルに温奴にしました。
ちょうど久しぶりに見た料理本(おつまみがたくさん載ってるやつ)にこれがのってたので。

タレはレシピとは若干違いますが、ネギと豆板醤が入っているので身体はポカポカです。

茹で鶏のタレも生姜で身体がポカポカ。

風邪予防も兼ねたメニューです。


ではではガッツリ遊んできます!
よい一日を♪


Android携帯からの投稿