この日は朝から「味の素株式会社 赤坂「トゥーランドット臥龍居」のオーナー、脇屋友詞シェフによるお料理教室」に参加♪


デモンストレーションと試食・・・と聞いていたので、軽食なんだろうなぁと思っていたら、なんと!

中華フルコースでした!!


その後、母親と待ち合わせ。

イベントの時間を勘違いしていて、母親は一人で人形町をぶらり(前回上京して散策して気に入ったらしい)


待ち合わせして・・・お気に入りのお茶屋さんで一服!


抹茶ビールとほうじ茶ビール!

お味は・・・うん。母親は気に入ってたよ。


お腹いっぱいの私と今半のコロッケや人形焼を買い食いした母親(笑)


葛餅をつまみつつ、マッタリ飲みました♪


その後、ぷらぷら~して。

日本橋へ。


この日はなれない10cmヒールを履いていたので・・・

買い物と休憩の繰り返し。。。


最近気になっている酒器もいっぱい見たりして。


前回、母親と妹が休憩がてら飲んだワインが美味しかった!ということで、連れて行ってもらいました。

なんとEATALYでした!


普段は代官山のお店を利用していますが、池袋の東武にも出店していて「わざわざ代官山に買いに行かなくても済むな~」って思っていたところ・・・


なんと日本橋三越にはイートインスペースまで!!


ここのパンもお気に入りなのです。


ちょうどハッピーアワーでワイン1杯500円。。。

どっちがいいか悩みましたが、結局ボトルオーダー。


後で考えると、ここのグラスは大きくてたっぷり入るので、グラスオーダーのほうがお得かも。

いろいろ種類飲めるし。。。


お腹いっぱいだし、もしかしたら旦那さんが合流するかな?と思い、とりあえずサラダをオーダー。

(ハーフサイズもあるよ)


数種類の野菜、ツナ、オリーブがシンプルなドレッシングで味わえます!

このオリーブ、「オリーブのオリーブオイル漬け」なんだけど・・・


私、オリーブがあまり好きじゃなかったんだけど、以前代官山でこのサラダを食べてからオリーブを普通に食べれるようになったんだよね。


前回、帰省土産に持って帰ったら、妹も母親も喜んでた!

そのお店だよ~!って


代官山では買い物後、オープンカフェでワイン1本あけてくるのが恒例なんだけど、代官山ってちょっと行きづらかったりするよね。。。


だから妹を連れて行きたいと思ってたけど、なかなか行けなかったんだ~。

でも、日本橋なら大好きなデパートの中にあるし、今後も親と行くならこっちかな~。


天気のいい日には代官山に行ってもいいかなと思うけど。。