おはようございます。

雪もだいぶとけたみたいですねー。


でも、また夕方には降るのでしょうか・・・?



昨日は旦那さんがセミナーに行っていたので早い帰宅。

もしかしたら、飲みに行くかも。。。っていう話だったので、きっとそうなるだろうと思ってたら、思いも寄らない早さの帰宅。


夕飯作る気なかったんだけどなぁ。


そんなわけでやる気が感じられないごはん。


・豚肉、舞茸、なすの炒め物

・プチ豆乳鍋

・春菊と数の子のおひたし

・山盛りキャベツ


春菊と数の子のおひたしは、結婚記念日&クリスマスディナーで行った『蟹工船』の先付けで出てきた『子持ち昆布と菊菜のおひたし』を再現してみました~!



お店で食べた味には程遠いですが、おいしかった♪

こういう和な感じを欲するお年頃です(笑)




こちらは定番のなすと舞茸の炒め物に豚肉を入れました。

大根おろしと青じそをトッピングすればよかったなぁ。

な~んにも考えていないので、食べる直前にそういうことを思うんだろうなぁ。

もうちょっと考えてから準備しよ。。。




そして、ふっと食べたくなった豆乳鍋。

今回は一人用土鍋で作りました。


豚肉、大根、ねぎが入っています。

(それ以上入らなかった。。。)


今回も麺つゆで味つけ。

すりゴマをた~っぷりかけて、スープで温まりました。


そして、食後の晩酌。


・しらすかまぼこで板わさ
・数の子

冷酒でかんぱーい!



のみすぎた・・・


さて、今日は久しぶりに料理教室に参加してきまーす。