正月休み最終日に新年初のおうちごはんということで豪華なごはんとしてすき焼きをしようとしていましたが、お寿司の誘惑に負け・・・


休みの前の日にすき焼きをしました~!


旦那さんの帰りが遅くって、23時過ぎのごはんスタートで、カロリーは気になるところですが。。。

まぁね、今年も頑張ってもらわなくちゃいけないしね。



さて、材料やお酒はもちろん、横には空気清浄機を「ターボ」でつけてスタンバイ!


とりあえず、乾杯ビール

最初のおつまみはラストの味付け数の子。

(作ればまっだあるんだけど)


あとは、近所の焼鳥屋さんでお気に入りの銀杏の素揚げ。

夕方買い出しに行ってスーパーでお手頃価格で売っていたので。

銀杏割りがないので、旦那の用具セットからペンチを持ち出して一人で地道に割っていく・・・


1/3は失敗したな。。。

思いっきりつぶれたり。


あと、すあげでさっとでいいはずなのにちょっと目を離したら…火を通しすぎた(笑)

藻塩でいただきました~。


やっぱり100円ショップで銀杏割を買ってこよう。


お店でいつも頼むものがおうちで食べれるとちょっと嬉しいよね~!


で、メインはコチラ!

奮発した黒毛和牛です!

200g以上あるけど、4枚しかないので・・・




一人一枚ずつ一気に行くか、二人で一枚を大事にわけるか・・・

貧乏性なので(笑)

大事に大事に楽しむことにしました。


大きさわからないけど、これ、ティファールの26cmのフライパンです。。。

かなりでかいよ!


(パエリア2合炊けます)

一枚目。

半分に切って早速♪



分厚くっておいし~~~!!!


満足したところで
ドーン!!


やっぱり、すき焼きには・・・

日本酒でしょ!!

今回はかなり奮発したので、いいお酒を~♪


先日、懸賞で当選した『大雪渓 』のおさけ。

これかな?

http://www.jizake.co.jp/items/2011/06/post-12.php




きりっと辛口で。すっごいあう!!


この注いでる時が一番好き。

二人の宴は、遅くまで続きました~♪