今月もレシピブログキッチンに参加させていただきました!!


今回のゲストブロガーさんはYOMEちゃん
ブログも素敵ですよね♪


今回のテーマは『みんなで楽しむ☆クリスマスパーティーレシピ』

クリスマスまであと1ヶ月。

そろそろ考えなきゃいけない時期ですもんね。


我が家のパーティーメニューって定番の物がちょっとだけあるんだけど・・・


10月末に旦那の誕生日。11月は結婚記念日とボジョレー・ヌーボー解禁。

そしてクリスマス。。。

イベントが目白押しで、メニューが足りないの!!!

そんな私に嬉しいメニューです。


Misaのブログ


・ごぼうソースのチキンソテー

・じゃがいもの簡単ニョッキ

・栗と小豆のパイ


この3品、なんとパイを焼く時間も含めて40分ほどでできちゃうんです!!
そんな、まさか。。。


私、パーティーの時(おうち居酒屋の時もだけど)キッチンに数時間~半日ぐらいいるんですけど。。。


やっぱり、計画性を持ってやらなくちゃだめですね。


さて・・・

ごぼうソースのチキンソテー
Misaのブログ


こちらは試食もさせていただいたんだけど、ソースがおいしい!!!

鶏肉にすっごくあう!!


このごぼうソースはひき肉を入れてミートソースにしたり、春雨を入れて洋風春雨にしたりとアレンジもきくそう♪


じゃがいもの簡単ニョッキ

Misaのブログ


本当に簡単でした!

おうちで作れることは知ってたけど、ここまでこんなに簡単に作れるとは!!

ソースもね、材料を混ぜ合わせて煮詰めるだけ。

他の作業中に作ってしまえるのがいいですよね。



うちの旦那さんもニョッキが好きなので、ぜひ、試したいと思います!



栗と小豆のパイ

Misaのブログ

こちらも冷凍パイシートを使って、あっという間にできてしまいました。

こちらびっくりする調味料が入っていました!


なんと『みりん』


みりんって料理に使わないよね。。。

でもね、甘味だけでなく、照りも出るし、しっとりもするんだって。

普段のケーキ作りにも1ホールに対して大さじ1入れるといいそうです!



また、みりんとみりん風調味料などの違いなども教えていただきました。


お土産にみりん・みりん風調味料をいただいたので早速、試してみたいと思います!