土曜日、夜更かしして撮りためたビデオを見て・・・

日曜日、気づいたら9:00だった。


でも、旦那が起きる気配ないので、ブログ更新とかしてマッタリしてたらいつの間にか寝てたあせる


次に気づいたら昼になってましたー。

さすがに、1日終わってしまうので、旦那を起こしー。

前夜の鍋の〆うどん食べてー。


結局、夕方でかけましたー。


旦那の誕生日プレゼントをゴルフクラブではなく、別のものにすることにしたので、それをどれにするか、決めに。


そして、他に必要な雑貨・日用品を購入し~、デパ地下へ。


ちょうどタイムセールでコチラの立派な鯵が3匹で285円に!

定価は1匹が200円超えててお得!


お刺身でも塩焼きでも~。といわれたし、最後の1パックだったので買ってみた。


本当は全部塩焼きにする予定だったんだけど、お刺身も食べたいなぁ。ということで、初めて魚の3枚下ろしに挑戦!


身がぼろぼろになることはなかったけど。。。

真ん中の骨にたくさん身がついてました。

まぁ、初めてだし。見よう見まねだしね。
ってことで、とりあえず・・・


鯵づくしで。



・お刺身
・塩焼き
・骨せんべい

そして


・白菜と豚肉のかさね蒸し


今回はシンプルにお酒と塩で蒸して、ポン酢と柚子コショウで食べました。

最後に残ったスープも少しポン酢をたらして。


やさしーい味でほんわ~かです。

こちら鯵の刺身。


なんとか形になってるよ・・・ね?


骨せんべいは・・・



時間をかけてゆ~っくり揚げました。

塩・酒・生姜の絞り汁で下味つけて。


骨せんべいって言うよりは、骨付きの唐揚げみたいな感じだったけど。


旦那にはコレが一番好評でした(笑)


やっと出刃包丁を使ってみたので、これからはもう少し頻度を上げてお魚丸ごと買ってみようと思います。


とりあえず、内臓の出し方勉強しよう。。。