西武池袋本店×レシピブログコラボイベントのレシピブログキッチンへ参加してきましたケアベア イエロー



今回のゲストは『かめ代のおうちdeごはん 』のかめ代さんです。

今回のテーマは『おうちで楽しい♪ハロウィンパーティレシピ』とのことで、パーティーメニューだけど、簡単に出来る、冷めても美味しいメニューでした!


お料理もステキだったんだけど、テーブルコーディネートもステキでした!


こんな感じ↓





ホームパーティーでこんなコーディネートしてあったら、すごいよねー。

さて、今回のメニューは


・ツナとかぼちゃの黒ゴマディップ

・海老と蓮根のパンプキンカップサラダ

・牛こま切れ肉のステーキ マッシュルームソース

・パンプキンチョコ


の4品でした。



・ツナとかぼちゃの黒ゴマディップ
Misaのブログ


こちら、チンしたカボチャと他の材料をビニール袋でもみもみして混ぜるだけ。

前もって作っておいて、盛り付けても上に黒ゴマをかけておけば、乾燥しないんですって。


ホームパーティーのときはバタバタしがちだからこういうアイデアってステキ!!



・海老と蓮根のパンプキンカップサラダ
Misaのブログ

こちらのサラダは柔らかいカボチャに食感がある海老と蓮根をあわせたもの。

彩りもキレイですよねー。

2種類のソースで大人・子供も楽しめます。



・牛こま切れ肉のステーキ マッシュルームソース

Misaのブログ

冷めても美味しいステーキ。牛こま切れ肉で作るステーキ。

つけ合わせは他のカボチャ料理で出たカボチャの皮の部分を使ったガーリックライス。

彩りもキレイですよねー。



・パンプキンチョコ
Misaのブログ


こちら、デザートにもお酒のおつまみにもなるパンプキンチョコ。

お砂糖など入っていないので、甘いものが苦手な人にもオススメ。

お酒のおつまみにもバッチリです。



こちら試食でいただきました~!

Misaのブログ

この盛り方もステキ!!



最初のテーブルがお料理を並べるとこんな感じに



ホームパーティーってホストだとばたばたいそがしいけど、そうしなくていいような工夫がたくさんで、ホームパーティーを開くのが楽しみになりました。


そして、料理は味だけでなく、食感の組み合わせや彩も考えながら作らなくちゃいけないのねぇ。

これからはさらに工夫して頑張りたいと思います!!


まずは、旦那さんに作ってみたいと思います~♪