最近、水道水を料理に使うのが怖くて。。。

料理だけじゃなく飲用にもね。


スーパーを走り回って水を仕入れたけど、少しずつしか手に入らない。


汁物は一切作らず、ご飯を炊くためだけに使ってた。


やっとまとまった量が手に入ったので・・・

(買占めじゃなくて、母親が20Lパックを送ってくれたので・・・)


汁物っぽいおかずを久々に。。。

でも、お野菜も限られているので。


Misaのブログ-DSC_0041.jpg


・鶏のネギ塩焼き

・えびニラ豆腐

・たたききゅうりの梅おかか和え
・ごはん


なんとな~く塩味っぽいものが食べたくてこんなメニュー。

ニラは前日も食べたので続けたくなかったんだけど、ちょっと元気がなくなってきていたので・・・



メモ☆えびニラ豆腐メモ☆

<2人分・・・よりちょっと多め?>

絹ごし豆腐(300g) 1丁

えび          4匹

にら          1束

生姜みじん切り   大さじ1


サラダ油       少々



A)水           400cc

A)鶏がらスープの素 小さじ1弱(3/4ぐらい?)

A)酒           大さじ1

A)醤油          大さじ1


塩コショウ      適量

水溶き片栗粉    適量


<下ごしらえ>

ニラ:5cm幅に切る  (2cm幅ぐらいでも良かったかも。)

えび:皮を剥き、背ワタをとり一口大に切る。

豆腐:1cmの厚さ  (麻婆豆腐のようなさいの目に切っても良かったかも。)

 熱闘でさっと茹でるか、レンジで1分ほど加熱して水切りしといてもよかったかも。。。


1.熱したフライパンにサラダ油を敷き、生姜を炒める。香りがたってきたらエビを入れて色が変わってきたら、

Aをいれ、豆腐を入れる。


2.煮立ったらあくを取り、塩コショウで味を整える。ニラを入れて火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。



メモ☆たたききゅうりの梅おかか和えメモ☆

きゅうり          1本

梅干(今回は南高梅) 1粒

かつおぶし        適量

醤油            適量


1.きゅうりはヘタをとり、いぼいぼも取る。すりこぎで軽くたたく、長さは1/4にする。

2.種をとり、たたいた梅とかつおぶし、醤油をきゅうりを和える。

 食べるまで、30分以上置いておくとおいしい。